The Kinks について。

ブリティッシュ・ビート系でも、やっぱりアルバムでいいのは70年代なんでしょうか。この辺りは全く聴かないので、参考にしたいです。ちなみにキンクスは「ウォータールー・サンセット」が好きな程度しか知りません。ザ・フーもアルバムで名盤となると『フーズ・ネクスト』とかになりますから。
でもキンクス辺りだと手の垢に染まってない分、マニア心をくすぐる存在ですよね。自分も昔だったら、集めてみようと思うかもしれませんが、今は自分はアメリカン・ロックの狭いところくらいしか聴けないのが分かっているので、これからキンクス行くのは尊敬します。ちなみにゾンビーズはソフトロック的な側面だけ聴いたり、マンフレッド・マンもその後のメンバーのソロ活動はこっそりといいアルバムがあったりします。キンクスはやっぱり無理かな。
自分で買わないとじっくり聴こうという気にならないからでしょうね〜
コメントありがとうございます。
僕は60年代のビート系が好きです。Whoの70年代の作品も、スモールフェイセスの再結成アルバム、ハンブルパイは聴いても全然良くないのです。ストーンズは別ですけど。
キンクスも同じなのか、70年代のアメリカ史上狙った(アリスタ時代)は全く買う気も起きないです。
キンクス聴こうと思いましたが、当初あまりにオリジナル盤が高いので躊躇しましたが、安い再発、日本盤でいいか。という決断は早めに付いたので一気に揃ってきてます(笑
私も「Village Green Preservation Society」しかレビューしてませんが。
>70年代のアメリカ史上狙った(アリスタ時代)は全く買う気も起きないです。
実は昔エキブロ仲間で「スリープウォーカー」をアイコンにしていた若い方が居たのですが、数年前に亡くなられました。
私自身は「スリープウォーカー」、熱心に聴いたことがなく、naruruさんの記事を拝見して、ふっとそのことを思い出しました。彼がなぜアリスタ時代のキンクスが好きだったのか、改めてちょっと聴いてみようかなと。
(私自身のリアルタイムのキンクスは「カム・ダンシング」だったりします)
(PS)9月末にレッド・ツェッペリンのドキュメント映画が公開されるのでツェッペリン特集(最終編)を掲載しましたのでまた覗いてみて下さい。
https://rolingwest.exblog.jp/33815268/
コメントありがとうございます。
先ほどnoteの方で大先輩方コメントで「ドアを開けられましたね」とお褒め、というか、なんというかコメントいただきました(笑
でも、沼にハマるほどではないのですが(自分の今の感覚として)、この後ハマっていくのでしょうか? 怖いです (爆
「スリープウォーカー」 このまえユニオンで売ってましたが、一先ず購入は見送りましたが、少し気になります。
https://rolingwest.exblog.jp/33821529/
おーキンクスですね!
「Show-Biz」は不思議なアルバムで、このアルバムの良さを伝えるのは至難の技ですね。「ハデじゃないし何か分からないけど良い」と言う、キンクスらしいアルバムだなぁと思います。
もう聴かれてるかもしれませんが個人的には『Something Else』がキンクスでは一番凄いアルバムだと思ってます。
このアルバムも、私はしばらくさっぱり分からなかったんですが、これぞ才能の爆発でした。
このアルバムに入ってるイギリス史上、最も美しい曲とされる「ウォータルー・サンセット」だけでも素晴らしいです。
もし、キンクス聴かれ続けるのならレビュー楽しみにしてます。
こんばんは、コメントありがとうございます。
今日も「Show-Biz」「Muawell Hillbilles」を一回づづ聴きましたが、やっぱ「Show-Biz」のが断然良いです。ほとんど内容変らない気もしますが、不思議です。
Something Elseはまだ買ってません、買うとしてもオリジナルは無理なんで日本盤だと思います。音源はあえてYouTubeとかでは聴きません。レコードで最初に聴きたいですから。
キンクスのレコードレビューはかなり聞きこまないと厳しいので当分無理、または書けない。という感じでしょうか。
ブリティッシュ・ビート路線でしたら初期(パイ)の数作品を押さえればよく、パイ後期〜RCA期はストーリー仕立てのコンセプト作品になって行きますのでなかなか面倒かも (;^_^A
アリスタ期は『スリープウォーカー』は初期に戻ったかのようなシンプル路線ですけど、それ以降はだんだんとアメリカ受けを意識し過ぎた方向性になっちゃいますのでお好みとはかなり異なるかもですね~。
ただ、同じアリスタ期でもライヴ盤『ワン・フォー・ザ・ロード』は案外マシかもしれません(当方は持ってませんが…(^^;)
コメントありがとうございます。
パイ時期はオリジナル盤が高くて手出せませんので日本盤等、買ってますがそれでもなかなか出会わないです。
というか、僕自身がレコード買わなくなって、レコ屋にも行かないのでこれ以上増えないかもですね。最近では毎日キンクス聞いてます。







