Bobby Whitlock 最終回 One Of A Kind 👍
メルカリで、突然ボビーのCDが売れはじめていたので、もしやと思ったら訃報でした。亡くなると、特に大好きというわけではなくとも、アルバムを聴きたくなるのは皆さん同じですね。
ボビーが奥さんと一緒にレイラの曲をカヴァーしているアルバムがありますが、一時期動画もYouTubeにあげられていて、そこではアルバム未収録の「レイラ」も歌っていましたが良かったです。レコードは出てたかな?
最近ミュージシャンの訃報が多いですが、一回り上の人が亡くなってるってことは、自分もあと一回りするとそうなるかもしれないと思うと、なんか複雑です。
ボビーも鬼籍に入りましたね。彼のソロは全く聴いたことがなかったのですが、アップされている「Free and Easy」、結構爽やかな感じでいいですね。
アルバム自体、こんな感じなのでしょうか?
wikiを拝見すると、ボビーもかなりマイペースな感じで活動されていたようですね。
こんにちは、コメントありがとうございます。
僕のブログも突然前回のボビーの記事が突然閲覧数1位になってました。
>ボビーが奥さんと一緒にレイラの曲をカヴァーしているアルバム
そんな作品があるのですね、聴きたくなります。教えていただきありがとうございます。
訃報の件、僕も同感です。
こんにちは、コメントありがとうございます。
「Free and Easy」、この曲だけが何故か爽やか系で、あとはドロドロのスワンプ路線ですねー (笑
レイラでのクレジットは多くがクラプトンと共作ですから、印税はしっかりもらってるのでマイペースで活動できたのでしょうね。
ここ数日、ボビーの70年代のアルバム聴いてました。
まだネット環境ない時代の1999年リリース「It’s about time」、行きつけのCD店でみかけて「え~!ボビー・ウイットロック!?マジか?」ってなって即買いしたっけ。
唯一少しだけ苦手な点は歌声が太いこと・・ドン・ニックスみたいな細い、か弱い声やったらなぁと思ったりする・・けどそうしたらドンと変わらんやん、ってなったりする・・
おはようございます、コメントありがとうございます。
クラプトンってどーなってんの?って感じですよね。 デレク&ドミノスのツインボーカルバトル、ボビーが居なかったら成り立たなかったでしょうね。
「It’s about time」持っていません、CD見かけたら買いますが、もう半年くらいレコード屋に行ってないので(ソークは珈琲のみに行くけど)
あの大袈裟なボーカル、クセありすぎですが、やっぱいいですよねー。
「誰やねんこれ?」と針を落としてみると、オオっ、結構カッコいい!確か Side A=Raw Side / Side B=Velvet Side でしたっけ?荒々しいA面も良いけど、落ち着いたスローなB面曲にやられました。
その後1st→3rd(上のアルバム)→4th (Socks Off) と買い、今に至ります(その後のアルバムも評判良いみたいですが、まだ聴いてません)。買った4枚は何れも名盤と言っていいほど自分は気に入ってます。
この人も自分の中では大きい存在でした。ボビー様、安らかに。
こんばんは、コメントありがとうございます。
セカンドは持っていましたが、あまりに暑苦しいので手放してしまいました(爆
キャプリコーンに移籍した後のアルバムはレイドバックしつつもゴスペル色も満開で好きですね。
でもこの人はバックでボーカルかぶせてくるのがイイ感じかな。と思ってます。






