Joni Mitchell その11 Mingus
A Chair In The Sky
是非ミンガスとの共作として録音してほしかったと思います。
アルバムとしては短いRAP?がうっとうしい。ゆっくり聴かせてほしいかな。
むしろ第一セッションに興味あります。
おはようございます、コメントありがとうございます。
まだ下書きの途中でUPしてしまい、そこにコメント頂いてスイマセンでした。
おっしゃる通り、RAPが集中力を剥ぎますよね。これが無いとかなり聴く印象変ると思います。
でもRAPがあるのでジョニの不思議な世界から、現実の世界に戻れる様な気も。
第一セッションの録音はいつか日の目をみるのでは?とおもってますけど。
週初めに写真抜きでアップされていたので、「おやっ」と思っていたのですが、やっぱり誤投稿でしたか。
この頃のジョニは難解で、やっぱり私も挫けてしまいます。
それにしてもジョニって付き合っている男性の音楽志向によって自らの音楽を変えてしまう、非常に要領のいい女性ですね。
しかも相手は天才ばかり。それを相手にスゴイ女性です。
そういえば最近のジョニのライヴも良かったです。
(ゴルフの季節になってきましたね…。私も来週末は蓼科で泊りゴルフです)
おはようございます。コメントありがとうございます。
>やっぱり誤投稿でしたか。
はい、間違えました (;^ω^) 最近は土曜日の朝に予約投稿して、日曜日頃に次の記事書き始めてるので、火曜日くらいはある程度できてしまってて。今後気を付けなくては。
ジョニですが、僕もこの作品避けてました。今回じっくり頑張って聴きましたが、やっぱ難しいでした。凄すぎて何書いていいのか分かんない。
ジョニって男遍歴だけで映画、小説などで来てしまいますよね。凄いなー。
蓼科ゴルフいいですねー。実は僕も翌週の土日に清里辺りの「小渕沢CC」で泊りのコンペ誘われてたのですが、どう考えてもお金続かないので辞めにしました(泣)
このアルバムは、私がザッパやそれ関連の前衛音楽を聴き漁ってた時に知ったので、かなり気持ち良く聴きやすいイメージがありました。
これと次のライブ盤『Shadows and Light』で「ジョニ・ミッチェルすげぇ!」と思ってました。
ただ久しぶりに聴いてみると最初はちょっと面食らってしまいますね。しかも、このアルバムをレビューとなるとかなり難易度が高いですね。
このアルバムはあまり考えずに、ながら聴きで聴くとすごく気持ちいいです。
おはようございます、コメントありがとうございます。
僕はザッパ周辺は全く道の分野ですが、イメージが近いのですかね?
僕は初めて聴いたとき、いきなり面食らってそのまま放置アルバムになってました。
今回結構頑張って聴きました。このアルバム、頑張らないと聴けないですね。
>レビューとなるとかなり難易度が高いですね。
おっしゃる通り、でしたので今回の記事は深く考察せずに、適当な言葉で逃がしてしまいました(いつもの事、といえばそーなんですが・・・笑)
初期のジョニは今までも買ってたし、今も手元にあるアルバムもあるんですが、自分の基本的な守備範囲が1968~1973年辺りなので、このMingus(1979年)は完全にスルーしてました。素晴らしい jazzy な作品で、これは自分的にはかなりの傑作です。早速見つけ次第買います。少なくとも傑作扱いされてる "Blue" より、こちらの方が自分的には好きです。
因みに…Discogs 見たら、
Genre: Jazz, Rock
Style: Jazz-Rock, Soul-Jazz
となっていて、あぁ自分の好きな音そのものだと納得しました。いやぁ、紹介して頂きありがとうございます。
おはようございます、コメントありがとうございます。
おぉー そーでしたか。お役に立てて嬉しく思います。
このアルバム、「Blue」みたいにバカな金額で高騰していないので、まだ大丈夫です。
先日ユニオンでオリジナルが3,000円くらいでした。
「Hegira」とかでも6,000円もしてました。
「ミンガス」はジョニの中では一番中古価格安いのでは?
この次のライブアルバムもジャコ、パットメセニーとやってるんでオススメします。










