人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り

少し前に日帰り出張があり、約3年ぶりに大阪に行ってきました。

大阪は仕事上大切なクライアントさんの本社があるのですが、毎年の新年の挨拶はここ2~3年はコロナ禍で「来なくてよい」とお達しありで行けなくて。
(くっそー 挨拶なんかすぐに済ませてレコ屋行くのに・・・泣)。

今回は新商品の視察がメインでしたが、半日で視察終わらせ、目指すは初めて行く心斎橋、車は吹田あたりのコインパに入れ私服に着替え、電車、徒歩でのレコ屋回りです。

尚、店内写真は許可いただいております。

今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_11595519.jpg

まず、最初に一番行きたかったスワンプが強そうな「Redbone Records」さんへ。汗だくでたどり着くと店内は真っ暗。定休日でした Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン。 いきなり出鼻くじかれた。

今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_12003773.jpg

気を取り直し「Hanky Panky」さんに向かう。ここで大阪レコマップもらい、ジョニーウィンターを1枚抜く。


今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13200081.jpg
なかなか、ストライクゾーンのお店で値段も手ごろ、ウハウハでしたが、その他は持っているのもが多く1枚のみ。


その後、有名どころ数件徘徊するも、全く収穫無し。



今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13214921.jpg

ここのビルの2階はレコ屋の巣窟、すべてのレコ屋廻るも、残念ながら僕の欲しいレコ達はいなかった(泣)


次に四ツ橋筋を渡り少し西へ、以前ヤフオクで一回買ったことがある「Waxpend Records」さんへ。


今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13271024.jpg
ここは、凄かった。欲しいものばっか、ただし予算的に手が出ない物ばっか(爆)  でも、せっかく来たのだ。何とか買える範囲でブツを探してたら、新入荷でローラニーロ発見。

今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13291384.jpg

このタイトル、持っていますが、レイトプレスのPC品番。ここでKC品番を見つけたので買い替えです。


さらに2件ほど収穫無しでそろそろ疲れてきた頃、このお店の看板に目が留まり。


今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13345086.jpg
壊れそうなビルでしたが、恐る恐る入って見ると、そこはsoul専門店の「Isandla Records」さん。ビルは取り壊し予定で来月には退却するとのこと。ロックの餌箱はわずか50枚程。


ここでニールヤングの「After The Gold Rush」のWマーク無し、リプリーズオリジナル、マトは(RE-1 RE-2)のセカンドプレスが2.000円で発掘。
今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13381976.jpg
「これ値段間違ってません?」と伺うと「いゃーロック全く分かんないんで」との返事。

普通ならこの金額の3倍はするだろう。RE-1のファーストプレスなら6~7倍は間違いない。この値段はレイトのWマークありの値段です。


ひとまず同じマト持っていますが、連れて来て間違いなく損はない。転売してもいいし(笑)


その後、家で既存のレコと確認したらジャケが2ndバージョンのピアノ表記が違うやつだったので、まぁ持っててもいいか。

今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13451025.jpg


上が今まで持っていた初版の裏ジャケクレジット(通称Nils Lofgranジャケ)、下が今回仕入れた2版のジャケです。
音は勿論同じ。ジャケの色具合が若干違っていて、2版の方がオリジっぽい気がする。 



ここまでで約2時間半。飲まず食わずで休憩もなくひたすら漁り、大いなる期待を持って地下鉄でキタに向かう。



梅田では老舗の「Music In」さんがお店閉めていて(事前に知っていましたが)寂しかった。あの膨大なレコ達はどこに行ったのであろう?


今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13494683.jpg

たしか、ここのビルの2階。タコの上だったと思います。


その後2軒回るも収穫なく、やはり最後の締めは「Disk Union 大阪」まぁ名古屋で行きまくってますが、やっぱここは見ておかないと。

今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13561956.jpg

名古屋のユニオンより出迎え壁レコは僕の趣味のが多い(爆)



今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_13571908.jpg

ここで、探していた「Dylan&Dead」のライブを発見。あと、オールマンのRSD仕様のライブも抜く。やはりユニオンは何かあります。



3時間半でこれだけのレコ屋回りました。


今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_14011896.jpg


レコ屋周りは体力と気力、目利き、根気、そして一番重要なことは運(まさに運・・・これに尽きる)


僕はギャンブル運は全くないですが(パチンコ、競馬、宝くじ類、スーパーなんかでのガラガラ、果てはビンゴでも当たったためしがない)間違いなく守護神にレコード神がついていると思ってますので、今回もなかなかの収穫でした。



今回は時間の都合で難波には行けませんでしたが、次回は心斎橋~難波を走破したいです。



追記  先週の日曜日に地元のハー〇オフでこれ抜いてきました。

今年の収穫2023年  大阪レコ屋回り_d0335744_16113826.jpg

リンゴのUKオリジナル、マトは1U 3Uのファーストプレス。ここでは以前、同じくジャンクコーナーからジュディシル抜いた経験ありです。


間違いなく、この店にはレコード神が居ます。鳥居を建てて欲しい(笑)


by naruru-kato | 2023-05-31 15:03 | ★ 今年の収穫 | Comments(18)
Commented by rollingwest at 2023-06-01 08:23
懐かしいジャケットデザインが続々登場ですね!ローラ・ニーロは昨日丁度アマゾン購入したベスト盤が届いたばかりです。特集記事を今年中にレポ出来たらいいなあ・・!
Commented by pantera at 2023-06-01 10:16 x
レコード屋さん巡り
楽しそうですね。
日本中どこへ行っても
楽しめそうでいいですね。

レコードのことではないのですが
思い出したことがあったので
ちょっとだけ。
大昔、本山に「Hanky Panky」という
お店があったのご存知でしょうか。
時計じかけほどハードでも暗くもなかったですが
まあまあ店名どおりの雰囲気のお店でした。
ブログ主さんの好みとは少し違うので
ご存知ないかな
Commented by naruru-kato at 2023-06-01 19:53
> rollingwestさん
ローラのベスト買われましたか。ベストってどんな曲がえらばれてるのか興味津々です。
Commented by naruru-kato at 2023-06-01 19:59
> panteraさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

知らない土地のレコ屋廻りは最高に楽しいです。既に名古屋では新店以外はこーいう楽しみないですから(当たり前ですが)。今回は初めての心斎橋。本当は1日かけても良かったです。

本山の「Hanky Panky」 はじめて知りました。そんなお店があったのですね。

僕らの世代では本山といえば、センチメンタルシティロマンスのたまり場「City Magic」ですね。センチのアルバムカバー(裏ジャケ)でも出てきてます。
それとセンチの中野さんのお兄さんがやっていた「Stay」ここは良く行きました。




Commented by lts at 2023-06-01 21:41 x
うひゃぁ~レコ屋巡りの旅、お疲れ様です。移動時間も入れて3時間半で10店ほど?御見それいたしました。そこで見事狙いのレコを引くんですから、持ってますねぇ(笑)。実験鼠さんもこの記事を見たら、「俺も!」と大阪でレコ屋へ行きそうですね。

自分的にはWaxpend Records 壁の "Too Much" と "Stooges / Fun House" がヒットしました。"Too Much"はとんでもない値段でしょうし、"Stooges" …といってもオリジナルなら3万は下らないでしょうし。あ~レコ屋巡りの記事は読んでいても良いですね。自分も頑張ろう!
Commented by naruru-kato at 2023-06-02 06:37
> ltsさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
飲まず食わず、休憩せずで、自分でも集中力凄いなーと感じてます(爆)

Waxpend Recordsさんは、漁るたびに「うぉー、うぉー」の連続でしたが、プライスカード見るたびに「あかん、無理や」の連続でもありました。
店主に「なんでこんなに高いの?」と聞いたら「うちの盤は厳選されたピンピンばかりですから」との返答。確かに買ったローラはピカピカのニアミントでした。
Commented by pantera at 2023-06-02 12:48 x
レコードの話でないのに
連投ですみません。

センチはぜんぜん聴かないので
「City Magic」というお店は知らないのですが
本山のどの辺りにあったのですか?
因みに「Hanky Panky」は
本山から名大に向かう坂の途中
名大に向かって左側にありました。
Commented by naruru-kato at 2023-06-02 14:11
> panteraさん
>本山から名大に向かう坂の途中名大に向かって左側にありました。

もしかしたら、まったく同じ店舗かもしれません。シティマジックもほぼ同じ場所です。
本山の交差点から300m程名大の方に上がった左側。陸橋のそばだったと思います。

同じ店で経営者が変わり店舗の屋号も変わったのでは?どちらが先で後かわかりませんけど。
なんとなく、そんな気がします。

Commented by pantera at 2023-06-02 18:09 x
ご返答、ありがとうございます。

陸橋があった記憶があります。
「City Magic」に行かれていたのは
高校生の頃ですか?
そうだとすると
「Hanky Panky」→「City Magic」
だと思います
Commented by naruru-kato at 2023-06-02 18:45
> panteraさん
大学2年の頃ですから1980年くらいでしょうか?

いろいろ検索してみましたが、まったくヒットしなかったです。(^_^;
Commented by ハリジョージスン at 2023-06-02 21:51 x
こんばんは。大阪へようこそ!👍 精力的に回られましたね~。「Redbone Records」は残念でしたね。私はレコード派ではないですが、ここのHPはよく見ます。
かれこれ40年ほど前は、輸入盤屋さん、中古レコード屋さん巡りを頻繁にやってました(遠い目…)。マップにあるなかでは「King Kong」はよく行ってたなぁ。あと心斎橋のマップにある「Melody」さんは老舗でそこのオーナーは雑誌「ポパイ」(ホットドッグプレスだったかな…)に定期的に新譜輸入盤の紹介記事を書かれていて参考にしてたな~。

あまり期待してなかったり、自分の趣向とは違うジャンルの店で、ドストライクの盤を、見つけた時は感動モノですよね。大阪・堺市にあるブルースやソウルが得意な店で、UKスワンプのアンドウェラのデイブ・ルイスのソロ「A Collection of short dreams」をゲット。けど当時は、アンドウェラやデイブ・ルイスのことは、よく知らなくてジャケ買いだった。後々、知るひとぞ知る盤だと知って約40年今だに保管してます。結局、何年か前にレコード化&CD化されたみたいだけど……。
Commented by 240_8 at 2023-06-03 06:25
おはようございます。
さすがに昨日の大雨でコンペは流れたんですね(名古屋人でしたらひょっとしたら…と思ったのですが(笑))。

出張の醍醐味ですね~。私もよく出張先でハンティングしておりました。大阪は前職でも勤務していたことがある街で、私の勤務先はアップされた地図の一番左側界隈でした。
あの辺りや心斎橋も大きく変わっているんでしょうね。当時はそんなにレコ屋もなかったような気がしますが。
Commented by naruru-kato at 2023-06-03 07:25
> ハリジョージスンさん
おはようございます。大阪はお邪魔しました。
「King Kong」も行きましたが、日本盤主体で買う物は無かったです。あと「〇か×」に行きそびれて、梅田に行く途中で気づいて、(;゚ロ゚)。

「ホットドッグプレス」懐かしい名前。良く買ってました。
デイブ・ルイスのソロ、凄いですね。今ではお宝でしょうか?(実はこの辺りはあまり知らない)

今日はグランパス対セレッソ戦  楽しみですねー。
Commented by naruru-kato at 2023-06-03 07:31
> 240_8さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

実は今の会社、創立して20年ほどですが(私は12年目)初めてのゴルフコンペで(^_^;
その日にドンピシャ台風でコンペ中止なんて、ありえん。というか、ある意味凄い(爆)

本当は新製品、写真等で見せてもらったのですが、強引にクライアントさんに「実際にこの眼でみないと分かりません」と無理無理こちらから出向き、頭の中では「レコ屋廻りだー」となってました。
Commented by 珈琲べるま〜ど at 2023-06-05 10:56 x
こんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいております。大阪でのレコ屋巡り、楽しかったようですね。エネルギーに感服いたします。わたしも、高校2年生から20歳くらいまでは、精力的に回っていたのを思い出しました。当時は、それしか手がなかったのでしょうがなかったですけど。梅田で何店か回って、徒歩で難波、心斎橋に向かうのもフツーの時代でした。今はもう歩き回ることもありません。4月の名古屋再訪時には、限界を感じました。ということで、今回も楽しく読ませていただきました。ローラのソレ、愛聴盤です。アジトにも米国、英国オリジを持ち込んだ記憶がありますが。。。
Commented by naruru-kato at 2023-06-05 21:22
> 珈琲べるま〜どさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
4月はいろいろお世話になりました。

大阪ですが、久しぶりの初めてのレコ屋街で高揚してたのか、楽しくて楽しくて。

梅田から難波まで歩くのって凄く無いですか? 名古屋だと名駅から今池くらいなのかな?

ローラ、アジトにありましたっけ?  僕が知らぬ間に売れてしまったのでしょうか?
Commented by 珈琲べるま〜ど at 2023-06-06 08:01 x
梅田から難波まで、ちょうど中間地点がフェスや図書館にあたるのと、当時は地下鉄料金やメシ代も惜しくてレコに投入してましたから。若かったですね。ローラ、米国盤はとうの昔にお嫁入りしたと思いますが、英国盤は今年3月に持ち込んだので、お嫁入り前と思います。ご興味ないかな?
Commented by naruru-kato at 2023-06-07 06:45
> 珈琲べるま〜どさん
おはようございます。
なるほど、確かに。吹田の江坂~心斎橋~梅田~江坂 の地下鉄合計料金で2,000くらい使いましたから、確かにもったいないでした (^_^;

ローラの英国盤 まだ店頭に出てないかも、でもローラはUSでだけでいいです (笑)

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31