人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

Carole King その3   Thoroughbred

予想通りの展開といいますか、ローラニーロの次はこれまた久しぶりにキャロルキングです。前回のMusicのあと数枚出しますが、時系列を無視して1975年のこの作品です。何故かというと、ずーとUS再発盤を持っていたのですがレコ屋(新栄 ラジオデイズレコードさん)にオリジナルが入り、これが目的で訪れた訳では無いのですが、ジャケが凄くよくて、たぶんこのオリジナルは音もいいような予感がして連れてきました(本当はニールヤングの、ある、レコ買いに行ったのですが)

Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19495147.jpg


絹目の美しいジャケ、この作品に「Thoroughbred」という歌は無いのですが、キャロルが馬に乗っているのでこのタイトル名がついたのでしょうか?

ちなみにこれが再発のジャケ、ツルツルのジャケでこれはこれでいいのですが。今風に語ればオリジナルをインスタで加工したような海の蒼さ。

Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19500978.jpg


単純に比べて見ると、再発は昼間風、オリは夕方風といったところで全然イメージが違っています。


Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19502617.jpg
左 US再発盤 右 USオリジナル。

裏ジャケはほぼ同じですが、これは間違いなくサンセット。ということはオリジナルのジャケとピタッと合っている事になりますね、どーでもいいことですが。



Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19510416.jpg


クレジットにはギターにダニーコーチマー、ウッディワクテル。ベースがリーランドスカラー。ドラム、ラスカンケル。トムスコットのサックス。などが参加。コーラスにはクロスビー&ナッシュ、JDサウザー、そしてジェームステイラーの盤石な布陣。
前作まではベースはチャールズラーキーでしたが公私ともに別れを告げここではリーのベースが大きくフューチャーされていてうねりまくるベースが気持ちいいこと。このアルバムが少し低迷期になっていたキャロルの復活を遂げているのです。


Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19512222.jpg


厚手のインナースリーブには歌詞と馬に乗ったキャロルの写真。前回のローラもそうでしたが、US再発には歌詞カードは省略されている場合が多いので無いだろうか?
それともただ単純に自分が買ったレコだけ無かったのか?とにかくUS再発盤は付録関係を省略する事が多いのでは?と自分は思っています。

Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19513866.jpg

それはそうと、全体の感じとしては、曲もよく出来ていて、キャロルの最高傑作は誰もが「タペストリー」と言いますが、自分的にその次のこのアルバムを一番よく聞くのです。ほぼセクションのリズム隊にワクテルらも加わりウエストコーストッぽいSSWな曲作りがされています。

そして録音ですが、予想通りこのアルバムはオリジの圧勝!。音が立っていて、バックコーラスも非常に良く聴けます。クーチ、ワクテルのギターも音圧が全く違うのです。コーラスは事前情報が無い前提で言うと「んーなんかJTの声に似ているなー」と再発で思うのに対し、オリジでは「おーJTじゃん」って感じですぐにわかるのです! 正直、カッティングがヤバすぎる!とおもうくらい爆音でした。

曲順です
A面
-1 So Many Way
-2 Daughter Of Light
-3 High Out Of Time
-4 Only Love Is Real
-5 There's A Space Between Us
B面
-1 Id Like To Know You Better
-2 We All Have To Be Alone
-3 Ambrosia
-4 Still Here Thinking Of You
-5 Its Gonna Work Out Fine

A-1 なんかタペストリーに入っていそうな感じいいピアノ弾き語りから一気に昇天するオープニングに相応しい素晴らしい曲です。

-2 これぞキャロル節。という感じ。クーチのギターが気持ちいいこと。ゴフィン&キングの復活の作品でもある。

-3 リースカラーのうねうねベースから始まる。コーラスでC&N。途中からハモでJT登場。見事な展開。全体にベースが支配している曲ですが完成度高すぎる!

-4 少しジャジーな曲。これもタペストリーッぽいです。キャロル完全復活といえるような曲調です。ギターはワクテルかな?ギターソロにはゾクっとさせられます
トムのサックスも都会的でナイスです。ここら変はタペストリーにはなかったところです。

-5 ここでもベースがイイ感じ、コーラスは後半にJTのみ。

B-1 ウストコースト風なアレンジの曲です。キャロルの一人ハモが素晴らしい、それにかぶるようなJTのコーラスが美しい。

-2 クーチのカッティングが気持ちいいナンバー。

-3 ここでJDサウザーがコーラスをつけます。JTとTDが同じアルバムでコーラスを取るとは、なんて贅沢なアルバムなのでしょうか?キャロルなら当たり前でしょうけど。ここでのギターは間違いなくワクテルでしょうね。

-4 珍しくアコでのイントロ。ピアノがほとんど聞こえてこない。キャロルんしては変わった曲ですが、曲調は相変わらずの安定(笑)

-5 ご機嫌なLAポップ風ナンバー、しかしこの路線がこの後キャロルの低迷期につながっていった気がするのですが。



プロデューサーは当然のルーアドラーですがこのアルバムを最後にキャロルはオードを離れます。

レーベルです。まずオリジナルはスペシャル仕様、カタログNoはSP-77034。マトは両面1のファーストプレス! A&Mの配給です。

Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19515734.jpg


再発も載せておきます(たぶん売ると思うので)カタログNoはPE-34963 マトはどうでもいいでしょう。

Carole King その3   Thoroughbred_d0335744_19521325.jpg

オードですがエピックのマークが入ってます。買収されたのでしょう。



Musicのあとの数枚は又の機会にしたいと思います。

実はキャロルのこの後のアルバムは持っていません(あったけど面白くないので売りました)。80年台は70年台に活躍したSSWがハマる罠にことごとくハマリ(シンセなどの機械的な音作り)低迷しますが、2000年頃からまた復活します。最近のライブは凄くイイです。

実はこのオリジ買ったのと同時にRhythm&Reasonもオリジナルをに手に入れたのですが、こちらは以前から持っていた日本初回盤のほうが音は出ていて、トホホな結果になってしまいました。ジャケも日本盤はほぼオリジを忠実に再現していて、まぁこー言うことも多々あるのでレコード収集は辞められないのですけどね。


購入レコ屋  オリジナル   レジオデイズレコード

       再発      ファイハイ堂




by naruru-kato | 2019-09-14 18:26 | Carole King | Comments(4)
Commented by 240_8 at 2019-09-15 06:24
おはようございます。
このアルバム、ジミながらも実にいいアルバムですね。楽曲も良質なものが多くて、安心して聴けます。
私は各曲、誰が演奏しているのか、クレジットを見ていないのですが、「Id Like To Know You Better」にはJT以外にもC&Nもコーラスで加わっていないですかね。キャロルのひとりコーラスとは思えないのですが…。

これ以降のキャロルのアルバムを所有していないとのこと。でも2001年に発表された「Love Makes the World」は極めてクオリティの高いアルバムですよ。是非聴いてみて下さい。
Commented by naruru-kato at 2019-09-15 19:58
> 240_8さん
コメントありがとうございます。
このアルバムは本当に気持ちよく聞くことが出来ますねー。今回オリが手に入り大満足です。

Id Like~はクレジットではJTのみです。3人参加の3曲目はC&S JTが記載されています。
本当のところはよくわかんないですけど(笑)

Love Makes the Worldは中古CDで出ていれば買うつもりの作品です。レココレでも素晴らしい作品と紹介されていましたので。


Commented by リッキー at 2019-09-24 14:45 x
こんにちは!

このアルバムはつづれおりのキャロル・キングが帰って来たって言う宣伝文句があったように記憶しています。確かに一時期のニューソウルとは違って、サウンドが瑞々しく感じました。

私もキャロル・キングはオード時代が好きですね。それ以降も悪い訳ではないですが(ナヴァロと演っていた頃などは個人的には好きだったりします)。

最近のライブは聴いたことがないので、機会があれば聴いてみようかと思います。
Commented by naruru-kato at 2019-09-24 17:29
> リッキーさん
そんな宣伝は知りませんでした。確かにそれ以前はよくなかったですから。
(おしゃまなロージー、ファンタジーとか)

80年代も悪くないのですが、特によくもなかったです(自分的に)

2005年のLiving Room Tourというライブは凄く良くてよく聞きます。
あとJTとのジョイントライブもいいです。

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31