人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

The Beach Boys その2    Surfin' Safari 👍

5月25日土曜日、名古屋近郊のうちの地域も気温はすでに35度超え。もう夏やないですか(凄)こんなに暑くては先週先送りしたピアノ弾きのSSW系シンガーどころではないです。もうビーチボーイズです!

ということで今週も差し替え、先のアーティストは梅雨くらいになるのではないでしょうか(汗)

前回ビーチボーイズのサーファーガール投稿をした時、ファースト、セカンドは買う気がないです!とキッパリ宣言しましたが、オリジナルのモノ盤が英世2枚半で売っていれば買いますって!
ということで結局、これとセカンドもオリジナルのモノでゲットして、わずか1年以内でサーフズアップまで(ほとんどオリジ)揃えてしまいました(笑) ビーチボーイズの場合ビートルズやストーンズ、ディランに比べてオリジナルがかなり安いので結構簡単でしたわ。

この年代のデビュー盤にしてはかなり垢抜けた印象のジャケ。


The Beach Boys その2    Surfin\' Safari 👍_d0335744_20222966.jpg


このジャケ大好きです。なんか映画「ビッグウェンズデェー」を思い出します。みんなで波の高さなんかを見ているシーンですが実際にサーフィンしたのはデニスウィルソンだけ、というのは有名な話です。

ボンネットにいるのがデビットマークス、屋根にマイクラブ、運転手はデニス、荷台にブライアンとカールです。

しかし、ふとよくよく見れば先のサードアルバムのサーファーガールと同じ服装、しかもサーフボードも同じ。デビューアルバムのフォトセッションでの写真をサードでも使っていることは明白。このデビューアルバムはそこそこ売れたので次回作は別のフォトセッションにして欲しかったです(セカンドに至っては表はタダのサーフィンの写真だし)

The Beach Boys その2    Surfin\' Safari 👍_d0335744_20224615.jpg


裏ジャケはバンドの紹介文と、セッション写真。特にコメントも無いです。
強いて言えばマイクラブはすでに髪の毛が薄い、ブライアンのクルーズカット(というのか?)が結構笑える、カールはすでにデブ、ということぐらいでしょうか(爆)

The Beach Boys その2    Surfin\' Safari 👍_d0335744_20225879.jpg
Impression
インスト主体のサーフミュージックにボーカル、コーラスを入れて1961年の夏にシングルデビュー。11月にこのアルバムが発売。わずか12時間で録音を終え全米32位の中ヒットを記録。
このアルバムからカリフォルニアのポップ的なロックがスタートするのです。新人のデビューにしてはまぁまぁのスタートですね。それまでのアメリカのコーラス系グループとは明らかに違うサウンド、サーフィン、ホットロッド、女の子をイメージした曲作り。と戦略は当たりアメリカを代表する(あくまで健全だけど、実際は違う)グループになっていきます。

My Favorite Songs
Surfin' Safari
ビーチボーイズの代表曲でもあり、鼻に掛かったボーカルスタイルの幕開けです(爆)。ギターソロももろサーフィンミュージック。
この声が聴けるか否かでビーチボーイズが聴けるかどうかに掛かります。

Chug-A-Lug
ここまでがひとまずマイクラブのボーカル。ここまでで無理。となる人はもうビーチボーイズ聴けません

409
ホットロッド曲、409とは車の名前(あだ名)。しかし、サーフィンタイプの曲ホットロッドの曲では何が違うのだろう?結局歌詞が違うだけなんだろうな(汗)

Surfin
この曲がマイナーレーベルでのデビューシングルです。それでも全米75位に入ります、かなり変なコーラスです。

Summertime Blues
エディコクランのカバー。一般的にはザ・フーでの演奏があまりに有名ですが、ビーチボーイズもやっていたとは知らなかった。結構いいですね。

全体の印象は?例えばビートルズのデビューアルバムのような凄みは全く無くて、この路線のままいったらセカンドくらいで終わってるバンドだったような気もしますが、ところがサードアルバムからブライアンのプロデュース、才能の開花で一流アーティストになっていくのです。

Label
キャピトルレインボーのオリジナル。カタログNoはT-1808(疑似ステレオの場合はTS品番になります)マトはA4,B3です。

The Beach Boys その2    Surfin\' Safari 👍_d0335744_20231368.jpg


このアルバムがレコ屋に出たとき実はステレオ盤も入荷していて、お店の店長にモノとステレオどっちがいいですかね?(モノがワンコイン高かった)と野暮な質問して「そんなんモノに決まってますよ」と言われモノ買ったのですが、ビーチボーイズの疑似ステレオってもの凄く聞きにくいのが多くて(特にトゥディとか)。やっぱこの年代の録音はモノに限ります(ビートルズしかり)





by naruru-kato | 2019-05-25 14:39 | ● The Beach Boys | Comments(14)
Commented by 240_8 at 2019-05-25 22:28
こんばんは。
私の大好きなビーチボーイズ。ただしこのアルバムは聞いたことがありません。勝手に聴く価値なし!と思い込んでいたので。実際どうでしょうか…、まだまだガレージバンド風な感じもするし。
あとデヴィッド・マークス。医学生になるために脱退したアル・ジャディーンの代わりに、ウィルソン家の近所に住んでいた彼が加入。でも素行の悪さから、クビに(笑)。ただ、カールが病気で戦線離脱した際に、ツアーメンバーに加わったところをみると、意外と絆は深いものがあったのかもしれませんね。
Commented by リッキー at 2019-05-25 22:34
こんばんは!

ビーチ・ボーイズのオリジナル・モノ、いいですね。この頃の音楽はやはりモノで聴きたいですよね。

ビーチ・ボーイズのCDもモノとステレオの2in1仕様で出ていますが、やっぱりオリジナル・アナログで聴きたいですね。アナログ環境が充実しているのは羨ましいです。

1stと2ndは実は持っていないのですが、やっぱりビーチ・ボーイズはサーファー・ガールからかな、と思っています。それともビーチ・ボーイズ好きなら1stと2ndもマストでしょうか?
Commented by rollingwest at 2019-05-26 10:14
アナログレコード巡礼旅n-katoうビーチボーイズの浜辺サウンドが似合う暑さって感じですね~。昨日は各地で30度超えが続出で熱気がさらにヒートアップ状態でしたが、今日はそれを上回る猛暑で内陸部では35度の予報とは・・、まだ5月なのにヤバすぎます!小生は一歩、お外出せず直射日光を避けております。安倍さん・トランプさんこんな炎天下の中で大変そう・・。貴殿も熱症状に十分お気を付けください。
Commented by naruru-kato at 2019-05-27 07:57
> 240_8さん
確かに聞く価値あまりないかも(汗
今回は記事に書いたとおり、安かったので購入しましたが、完成度は低いと思います。

マークスは確かロック殿堂入りの時も同席した記憶があります。
素行の悪さは歳とともに無くなったのでしょうね。
Commented by naruru-kato at 2019-05-27 08:01
> リッキーさん
コメントありがとうございます。
確かにサーファーガールからでイイと思います。

昨夜久しぶりにサーファーガール聞きましたが、曲の完成度、コード感、演奏とも全然ちがいました。これはやはりブライアンの凄さなのでしょう。
サーフィンサファリ、サーフィンUSAだけ知っていればいいような気がします。
僕の場合、ファーストはジャケ買い、セカンドはついで。という感じです(笑)
Commented by naruru-kato at 2019-05-27 08:03
> rollingwestさん
僕は昨日は都会の暑さを離れ、高山の渓流で釣りして涼んできました!

最高気温も22度くらいでした。


ビーチボーイズの季節第一弾という感じですね。


Commented by MRCP at 2019-05-27 10:25
ビーチ・ボーイズといえば、キムタクだった時代も遠く去りゆき、今時の特に音楽好きというわけではない女子大生と昨日だべっていると、洋楽ロック自体がほとんど忘れ去られてますね。ビートルズは教養として知ってる。ボブ・ディランはノーベル賞で有名だけど聴いたことがない。ストーンズってなんですか?カーペンターズはお母さんが好き。サイモンと何ですか?
ところで中高年音楽好きの間では知らない人がいない
サイモンとガーファンクルは出てきませんが、お嫌いですか?
ジャクソン・ブラウンやニール・ヤングなんて、普通の人はほぼ誰も知らないマニアな人(笑)ですよね。
Commented by naruru-kato at 2019-05-27 19:55
> MRCPさん
いつもコメントありがとうございます。
ドラマのビーチボーイズはまったく見たことないです、っーかテレビ番組ほとんど見ないので(サッカー中継のみ見ます)。
S&Gについては特に好きでも嫌いでも無く、大概の曲も知っておりますが、なにぶんレコード持っておりません、買う予定も今のところないです。僕のブログは自分の音楽の趣味の独り言を一般公開している。というスタイルだと思っております。
Commented by MRCP at 2019-05-27 20:14
自分の好きな音楽について書くのは、そりゃあそうですけど、あれほど一般的な日本人に愛されているサイモンとガーファンクルが嫌いのかな?と、ちょっと不思議な感じがしたんですけど。やっぱり大概の曲は知ってるということなんですね(笑)浸透力すごいなあ(笑)
Commented by naruru-kato at 2019-05-28 07:42
> MRCPさんじ
実はポールサイモンのソロは3枚くらい持ってます、聞くことはあまりないですけど。

S&Gは日本盤ならほぼワンコイン以下で揃うと思いますが、どうせ買うならコロンビアオリジナルが欲しい。しかし出物がなかなか出なくて、出ても高い。

というのが買う気のない理由だと思います。
Commented by 実験鼠 at 2019-05-28 23:50
こんばんは。ビーチ・ボーイズ大好きなんですが、この時期のアルバムは、正直内容は薄いですよねw

どれも似たような曲が多いことと、インストも多く、時間も短い(確か30分に満たなかったような)。しかも、おふざけのような曲がたまに入る・・・という感じで。

アルバムとして充実してくるのは『トゥデイ』あたりからかな? でもジャケットはいいですよね。コレクターとして買い揃えたい気持ちはよく分かりますw ちなみに私は廉価版CD5枚セットで持っています。
Commented by naruru-kato at 2019-05-29 08:04
> 実験鼠さん
コメントありがとうございます、おっしゃる通りですよね。
そしておふざけの多いこと、この傾向は5枚目くらいまで続きますね。

インストもセカンドでは数曲あるし、ということでサーフィンUSAなど買ってから1回聞いただけ。僕が一番好きなアルバムはペットサウンズを除くと(あれは別格)オールサマーロング、サマーディズです。
Commented by JT at 2019-06-01 12:21
こんにちは、JTです。

確かにいいジャケットですね。

映画「稲村ジェーン」でミゼットにサーフボードを乗せるアイデアは、このジャケットがヒントになったかもしれませんね。
あの映画、出来はアレだったせいか、未だにDVD化されていません。挿入曲はとても良かったのですが、桑田佳祐さんには黒歴史だったのでしょう。餅は餅屋ってことでしょうか。

>-3 Summertime Blues

へー、こんなん、やってたんですね。(持っていないことはバレバレ)

>わずか12時間で録音を終え全米32位の中ヒットを記録。

レコーディング時間はビートルズのデビューアルバムといい勝負ですね。まだ当時はオーバーダブも少なかったでしょうし。

>全体の印象は?例えばビートルズのデビューアルバムのような凄みは全く無くて

デビュー前のライブ本数の差が出たのでしょうか。

Commented by naruru-kato at 2019-06-02 08:49
> JTさん
おはようございます、コメントありがとうございます。
確かに稲村ジェーンはそうですよね、あの映画、僕も一度見ましたが、まったく内容が記憶無いです(汗。バックの音楽も何が流れていたか覚えていません。

ビートルズはハンブルグ時代に凄い数のライブこなしてますからねー。(ビーチボーイズのデビュー前は不明ですが)

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28