人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

The Beatles その 3      Please Please Me 👍

久しぶりに「ビートルズ」ネタです。というのも「ロックの歴史を変えた!」というべきデビュー盤のモノラルが手に入ったから。
でも初回のゴールドパーラフォンではありません、なんといってもmonoでは最低5万から20万くらい、ステレオ盤に至っては50万から100万も存在する(以前、お宝探偵団で102万だったかなー?という値がついたの見ました)僕には到底無理な代物。

ビートルズに関しては、ラバーソウルまではイエローパーラフォンでも無理なんで70年UKプレスのシルバーパーラフォンでOKという姿勢なのですが、オークションで相場の1/3~4くらいの値段でこのイエローパーラフォン盤が落とせたのです。

しかし、上は100万超え、下は日本再発のアップルならばワンコインという格差のレコードもこれくらいでしょうか?価値観の違いがモロに現れるレコードですね。


The Beatles その 3      Please Please Me 👍_d0335744_21294149.jpg


この有名なジャケ、後のベストの赤盤と同じ写真とズーと思っていたのですが、若干ポーズが違ってました。まぁ同じフォトセッションであることは言うまでも無いですが。

アンガスマクビーンという人が撮ったEMI本社ビルでのフォト。お恥ずかしい話ですが僕はビートルズのデビュー盤はずーとハーフシャドウのセカンド(With a Beatles)だと思っていました。いつ頃知ったかというと多分ビートルズのCDが発売されたころでしょうか?まぁ日本もアメリカもあのジャケがデビューアルバムでしたから致し方ないと言えば致し方ない(言い訳)。

以前、レコ屋でこのデビュー盤のゴールドパーラフォンを聞かせてもらって(その時の記事)からやはりUK盤で欲しいとずーと思っていたのです。

The Beatles その 3      Please Please Me 👍_d0335744_21300121.jpg



フリップパックの仕様、ちなみにビートルズに詳しい人に言わせると、このイエローパーラフォンは3~4thプレスらしいのですが、僕的にそこらはこだわっていないので、単純にイエローならセカンドプレスでいい。と思っています。

この盤を手に入れて初めて知りましたが、クレジット表記はマッカートニー&レノンになっています。

他人のヒット曲、または作品を唄うのがある程度この時代の常識ですが、ビートルズはデビューですでにオリジナルを8曲もやっています。これは凄い事です。
リンゴもまだ加入して間もない状態でわずか12時間でほとんどライブ感覚で録音されたのです。



The Beatles その 3      Please Please Me 👍_d0335744_21304477.jpg


純正のインナースリーブ、こだわっていないとはいえ、やはりここは純正が欲しいところです(笑)


The Beatles その 3      Please Please Me 👍_d0335744_21310189.jpg

Impression
まぁ僕が能書きを書くのはこの辺まで、詳しいことを知りたい人は、検索すればどんな情報でも入ってきますから、ビートルズに関しては(笑)。
一つだけ思うことは、デビュー盤にしてはジャケの感じが垢抜けているなー、と思うことです。なんとなーくですがビーチボーイズのデビュー盤も同じように感じます。ストーンズとかゾンビーズとかキンクスとかのデビュー盤って全員同じ向きで同じような格好していますからねー。(その代わりセカンドで逆にそーいうジャケになってしまいますが)

My Favorite Songs
I Saw Her Standing There
ポールのカウントが自分の持っているミートザビートルズとは明らかに違う(当然だろう!)ベースがグイグイ引っ張ります。デビー盤の1曲目に相応しい。しかし間奏のジョージのリードが結構ショボかったりする(笑)。ハンドクラップも日本盤と比べて良く聞こえます。しかしポールの声が若いなー

Misery
実はこの曲、かなり好きです。ビートルズの頭からボーカル入る(この曲は少しだけイントロありますが)曲ってほとんどが大好き!
曲の合間のジョージマーチンのピアノも凄くイイ。少しだけ最後にアメリカの50年台風コーラスがいい味出してます。

Anna
カバーです。曲全体を引っ張るジョージのアルペジオらしきオブリガード。笑える。コーラスはモータウン系コーラス。ビートルズって本当にこーいうコーラスが上手いです。

Chains
キャロルキングとゴフィンの曲、リードボーカルはジョージですが、独りで唄う箇所はわずか(泣)まだボーカル任すには心配だったのであろう。オリジナルはクッキーズというバンド。

Boys
今度はリンゴの歌。ここまで一人1曲ずつのボーカル。このスタイルはこのアルバムだけじゃないだろうか。感想に入る前のリンゴの「オールライトジョージ」の声にのってチェットアトキンス風のリードを決めるジョージです。

Please Please Me
2枚目のシングルで全英1位になった泣く子も黙る曲です。ここでの完璧な3声のハモ。上に行ったり下に行ったり大変。当初はもっとペースが遅かったらしいのですがジョージマーチンが早めたので良くなったとの事。あとは何も言うことは無いです。

Love Me Do
何の説明も要りません、デビューシングル。ジョンのハモがこれまた上下にワープしながら進んでいきます。

Baby It's You
カバーです、シャラララというコーラスから入るカバー。ウーハモ、も決まってる。ベイビーイッツユーの手前でブレイクが入るところが50年台アメリカ的(初期のレパートリーの一つですが、ブレイクのところは絶対に横に顔を向けて欲しいのだが、どーだったのだろう?)

Twist And Shout
風邪気味のジョンがこのセッションの最後にワンテイクで決めた逸話は有名です。


コメントは思ったことそのまま書きました。「そーじゃないぞ!」「お前は全然わかっていない!」という意見はドシドシどうぞ!すべて受け入れますから。

Label
セカンドレーベルのイエローパーラフォン。カタログNoはPMC1202 マトはA面XEX421-1N B面XEX422-1Nです。


The Beatles その 3      Please Please Me 👍_d0335744_21311713.jpg
真ん中のPARLOPHONEの文字が何度撮しても綺麗な黄色が出ない(泣)本当はもっとくっきりした黄色です。


今のところ、一年に一度くらいのペースでビートルズ取り上げています。


たまには次回の予告を!(GW前、謝恩大感謝祭ということで・・・・  よくわからんが)

次はこれまた久しぶりの記事になりますが、ある有名わがままギタリストが、その後有名になるボーカリストと組んで作った有名なアルバムのどっちかです(って誰でもわかるけど、確率は半々 笑)!。


by naruru-kato | 2019-04-20 18:11 | The Beatles  | Comments(18)
Commented by カマニャン at 2019-04-20 22:33
こんばんは。
ラバーソウルのイエローパーロフォン・モノだったらありますよ。譲りませんけど(笑)
次はトゥルースとベック・オラのどちらか…(笑)
Commented by 240_8 at 2019-04-21 10:07
おおっ、ビートルズですか。
ジャケは垢抜けていても、楽曲はまだまだ初々しいところもあったりして。なぜ「Love Me Do」をデビュー曲にしたのか。それくらい「Please Please Me」の出来が凄すぎ。メロディもアレンジもハモリも素晴らしい1曲ですよね。
あと「Twist And Shout」のカバーも素晴らしいし。
僕ら世代はティファニーのカバーでも知られる「I Saw Her Standing There」も素晴らしい出来。やっぱりビートルズはデビュー時からセンスが素晴らしかった。
Commented by 実験鼠 at 2019-04-21 11:15
『プリーズ・プリーズ・ミー』に100万ですか・・・はぁ~(溜息)。自分にはとてもとても・・・。

もし、仮に100万使えるチャンスあったら、高級オーディオ買いたいです。いや、海外旅行かな。イギリスに行って、ビートルズゆかりの地に行ってみたいですねー(話が脱線してすいません)。
Commented by リッキー at 2019-04-21 15:25
こんにちは!

イエロー・パーロフォン・モノの音はどんなものでしょうか。迫力ある貴重なゴールド・パーロフォンの音とはどの程度違うのか気になるところですね。

CDではモノ・マスター(2009リマスター)のものを所有しておりますが、正直言うと感動的な迫力と言うのは感じなかったので、オリジナル・アナログを聴いた感想をお聞きしたいです。
Commented by JT at 2019-04-21 22:11
こんばんは、JTです。

>日本再発のアップル

発売は1976年頃でしたっけ(英国旗帯)。すでに日本編集盤(「ザ・ビートルズ!」「No.2」「No.5」)で全曲持っていましたので、アルバムとして聴いたのは、初CD化の時でした。

ボーカルもシングルトラック、オーバーダブもマーチンのピアノその他とA-1のハンドクラップ位でハツラツとしたイメージがあります。

ビートルズのアルバムで3枚選べと言われたら、これ入れます。

で、最近「日本再発のアップル」を今頃手に入れたのですが、端正なCDの音と比べるとラウドで荒々しい。安価なプレイヤーとミニコンポで聴いても違いが感じられました。

ということは、「ゴールドパーラフォン」はもちろん聴いた事がありませんが、それをハイエンドのオーディオで聴いたらすごいだろうなぁ、と想像がつきます。

>ビートルズの頭からボーカル入る(この曲は少しだけイントロありますが)曲ってほとんどが大好き!

そういう意識で聴いた事がありませんでしたが、ぱっと浮かぶ曲は「No reply」、「I'm a loser」、「Help!」、「Nowhere man」、「Paperback Writer」、「Eleanor Rigby」。確かに名曲ぞろいですね。

>ある有名わがままギタリストが、

「トゥルース」に一票(笑)。
Commented by naruru-kato at 2019-04-22 09:15
> カマニャンさん
おはようございます、ラバーソウル羨ましいです。特にあの作品は聞き比べしたいのです。  

次回、もうほとんど答えを書いてますけど、どちらにするか?まだ決めてません。今週多く聴いた方になります(笑)
Commented by naruru-kato at 2019-04-22 09:22
> 240_8さん
ラブミードゥの件僕もそう思います。あくまで一般受けするのはプリーズ~ですよね。
ラブミードゥも奥が深い曲ですけど。

ティファニーってのは初めて知りました。そんなグループがあったんだ?

昨日、恵那峡ハーフマラソンという劇坂で有名な大会で見事撃沈。今日もヘロヘロです。

Commented by naruru-kato at 2019-04-22 09:32
> 実験鼠さん
それでも買う人居ますからねー

僕が100万あれば  貯金します(笑)

1000万なら話は別ですが。
Commented by naruru-kato at 2019-04-22 09:38
> リッキーさん
残念ながら聞き比べは出来ませんのでわからないのですが(汗

しかも以前ゴールド聴かせてもらったのは素晴らしいオーディオのレコ屋さんなんで。
僕のイエロー持って行って聞き比べ出来るのですがゴールドはすでに売れていて今は無理です。

ただ、聞き比べしてるブログ知ってますが、どの盤も素晴らしと書いてありました。

僕のオーディオはアンプにCD端子が無くて(古いラックス)、CDはミニコンポで聴いているので音の比較は難しいです。CDも同じレベルで聴いてみたいのですが、CD再生にお金かける気がまったくないので(汗  
Commented by naruru-kato at 2019-04-22 09:43
> JTさん
僕も3枚ならこれ入れるかなー。あとはラバーソウル、もう一枚はかなり厳選しないといけないです。日本再発アップルとかなり違うのですね。ワンコインで売っていたら比較の為だけに買って見ようかな?

頭から入るベスト5というのを今度企画しようかな(笑) 僕も一番はNo Replyです。

最後 はい わかりました。
Commented by 珈琲べるま〜ど at 2019-04-22 13:00
こんにちは。B4は語り尽くされているので、公開するには勇気が要りますね。ご苦労様でした。当家、と言っても実質は実弟が、ゴールド2枚ほど持ってますね、確か。聴いたことないですが。個人的には、次の方が好みです。聴いていて、連続的な疾走感があります。。。次、林檎続きかな?楽しみにしています。
Commented by naruru-kato at 2019-04-22 19:44
> 珈琲べるま〜どさん
そーなんです、ビートルズはもの凄く細心の注意を払って文章考えます(笑)投稿するまで「これならクレームこないなー」という感じで何度も見直します。


弟さんゴールド二枚ですか、凄いですね。セカンドも凄く好きなので狙ってます、そのうち出会えると思ってます(自分で買える範囲のイエロー盤)
Commented by rollingwest at 2019-04-22 19:58
数年前に自分のマンションをビートルズ博物館として私的公開している方を伺いそのマニアックさ・アイテムの豊富さにびっくりしました。そのあと別室のオーィオルームでお宝物名盤を聴かせてもらいましたが、皆さんとにかくモノクロで原盤音源に近いレコードに拘り抜いていましたね。小生は殆どついていけませんでした。(苦笑)
Commented by naruru-kato at 2019-04-23 06:49
> rollingwestさん
羨ましい人ですね。もしかしたらレコスケの漫画に出てくる人のモデルでしょうか?(笑)
ビートルズはやはりモノラルがイイですね。というか60年台のアーティストはモノラル基本で録音しているので、やはりモノ盤が欲しくなります。
Commented by MRCP at 2019-04-30 10:52
ビートルズの初シングルに「ラブ・ミー・ドゥ」を選んでしまったのって
ユーミンの初シングルに「返事はいらない」を選んでしまったみたいな感じがします。
Commented by naruru-kato at 2019-04-30 15:04
> MRCPさん
コメントありがとうございます。

残念ながらユーミンのその曲知りません(汗

Youtubeで検索して聞いてみます。
Commented by まろ at 2025-07-08 13:27
こんにちは。
こちらのプリーズプリーズミーは3〜4thプレスのセカンドプレスとありますが、3〜4はセカンドプレスなのでしょうか?

ビートルズのオリジナル盤やセカンドプレスの違いなどが掲載されているおすすめのサイトなどがあれば教えていただけると幸いです…!
Commented by naruru-kato at 2025-07-08 17:10
> まろさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
この作品はオリジナルはゴールドパーラフォンと言ってレーベルデザインが全く違います。
という事で僕のはオリジナルではないです。

やっぱウェブだとDiscogs見るのが一番でしょうか?
あと、ビートルズの場合 マニアが多いので沢山の人がブログ等立ち上げてます

という事で僕はあまり詳しく書かないのです(笑

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30