人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

Geoff&Maria Muldaurその1     Pottery Pie

実をいうと、マリアマルダーはずーと以前から知っていましたし,ファーストソロのCDも持っていたのですが、ジェフマルダーって誰っ? という感じで半年くらい前に知ったのです(素人かっー)しかも夫婦だし・・・ (勿論すぐ離婚)


ウッドストック(WS)系を聞いていくと必ずこの人にぶち当たります。もともと有名なニューヨークのジャグバンド(ジム・クウェスキン・ジャグ・バンド)にいてそこでマリアダモート(マルダー)と出会い恋に落ちて68年頃にウッドストックに移住。その頃はすでにザバンド、ボビーチャールズ、ポールバタフィールド、トラム兄弟など住んでいてそこで夫婦になって出したのがこのアルバムです。

Geoff&Maria Muldaurその1     Pottery Pie_d0335744_08513455.jpg


ジョンとヨーコのベッドインを思わせるジャケです。エロさは全く感じられませんね。

このアルバムと次の「Sweet Potatoes 」は商業的には全く振るわなかったそうですがWS系の名盤として語られてきています。セールス的に一番売れたのはマリアのファーストソロであるMaria Muldaur ですね。これはそのうち取りあげます。


全体にどんな音楽か?というとまさにアメリカのグッドタイムミュージック。昔のブルース、フォーク、カントリー、ジャグをWS系ミュージシャンに固められさりげなくやっています。


Geoff&Maria Muldaurその1     Pottery Pie_d0335744_08590673.jpg



裏ジャケです、非常に読みにくいのですがバックはWS系の腕利きき達です。一番の腕利きは、今後WS系のアルバムを紹介するたびに登場する悶絶ギタリスト、エイモスギャレット。この人のギターは本当に素晴らしい。まさに歌を輝かせる為にあるような色っぽい音なのです。たぶんテレキャスターかエピフォンのセミアコだと思うのですが、テレをこんなに色っぽく鳴らせれるのはこの人しかいません。


他にもテレマスターは、ジェームスバートン、クラレンスホワイト、ロイブキャナン、キース(笑)などが思い浮かぶのですがこの人のトーンはそう簡単にはまねできないなぁーと思うのです。その辺に関しては後日語ります。



Geoff&Maria Muldaurその1     Pottery Pie_d0335744_19035236.jpg

プロデューサーはジョーボイド、あのフェアポートコンベンション、サンディーデニーをプロデュースした人ですね。

ところでこの時期同じような夫婦で活躍したアメリカ人といえばデラニー&ボニーです。双方ともやっている音楽の違いはありますが、同じようにアメリカの古くからの音楽を取り入れ(デラボニはゴスペル系)よみがえらせたという点で凄く似通っていると思うのです。しかもマルダー夫妻はWS系の有名バック、ブラムレット夫妻はLAのスワンプ系バックで固めています。どちらが好きか決めろ!と究極の選択を迫られたとしたら。「夏はデラボニ、冬はマルダー」と答えるしかないです(笑)


曲順です    G=ジェフ   M=マリア のボーカルです
A面
-1 Catch It G
-2 I'll Be Your Baby Tonight M
-3 New Orleans Hopscop Blues G
-4 Trails, Troubles, Tribulations   M
-5 Prairie Lullabye Hill      G
-6 Guide Me O Great Jehovah  M
B面
-1 Me and My Chauffeur Blues   M
-2 Brazil   G
-3 Georgia on My Mind      M
-4 Death Letter Blue G

オリジナル曲はありません。だいたい夫婦交代で歌ってます。
A面-1はエリックバンシュミット(今度取り上げます)の曲。ちなみにこのエリックさん、かなり変です。そして-2はそのエリックから深い影響を受けたボブディランのI'll Be Your Baby Tonight。この曲カントリーっぽいアレンジだと本家よりもイイです。全体にジェフは変な曲を多く取り上げています(笑)-3も凄く変な曲です。
-4はトラデショナル、まさにオールドタイムという感じでグッドです。-5は無伴奏のトラッド、まさに英国トラッド風 やはりジョーボイドのプロデュースです。ペンタングルと間違えそうになります。

B面-1はブルース、エイモスのギターがカッコいい。マリアのまさに変幻自在のボーカルが聴けます。-2「未来世紀ブラジル」映画音楽の挿入歌だそうで、その後ジェフのソロもサントラっぽい楽曲が多いのですが。こーいうの好きなんですね。
一番の白眉は-3の名曲Georgia on My Mindです。マリアの歌のうまさもさることながらエイモスのギターの素晴らしい事、まさに昇天という言葉がふさわしい。このギターソロ聴くだけでこのアルバムの価値がある。とは言いすぎでしょうか?



レーベルです

Geoff&Maria Muldaurその1     Pottery Pie_d0335744_19032626.jpg
リプリーズのツートンのプロモ盤です、当然音はイイです。

WS系の今後の予定を考えるとほとんどのレコードにエイモスがかかわっていることが判明。

結局エイモスギャレットの特集という事になりそうなのですが。まぁいいか(笑)


購入レコ屋   ナカシマレコード

購入金額     2800円


参考文献     レココレ  ウッドストックとザバンド特集



by naruru-kato | 2017-02-11 07:16 | Geoff&Maria Muldaur | Comments(2)
Commented by カマニャン at 2017-02-12 01:07 x
私のはプロモじゃないけど、スターリング刻印のUS盤は音がとても良いですよね。
ただ確かに、エイモスのギターを聴きたいばかりに針を落とす事が多いような気がします(笑)。これも"Sweet Potatos"も、それに"Having Wonderful Time" あとベターデイズのアルバムもそうかも。
Commented by naruru-kato at 2017-02-12 07:38
カマニャン様
おはようございます。
このアルバム、スターリングだったのですね
知りませんでしたので再度確認したら刻印打って
ありました(汗)情報ありがとうございます。
高校の頃はリッチーとかジェフベック命だった僕が
エイモスにハマるとは・・・ 歳とれば変るもんですね(笑)

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31