人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

Gene Clark その2     No Other

元バーズのジーンクラーク、実質上のサードアルバム、1974年発表の「No Other」です。プロデューサーは前作のホワイトライト(以下WL)はジェシ・エド・ディビスでしたが今回はトーマス・ジェファーソン・ケイ。WLはSSWの名盤の一つに数えられて有名ですが、このアルバムも双璧をなすという評価がありますし、いまいちという評価もあります。

僕はWLよりも先にこちらを購入していたので、逆にこちらの方がよく聞きます、自分的にはNo Otherのほうが好きですね。


Gene Clark     その2     No Other_d0335744_18350067.jpg


このアルバムはハリウッド映画の栄光と衰退をテーマにしているようで、SSW的な音よりも実験的で前衛的な作品もありそれが評価を落としている原因のようです。


ジャケも昔のハリウッド映画を意識しているようで、SSWのアルバムとはとても思えませんね。逆にロックのアルバムの中では凄く目立つので餌箱から「何だこれは?」と抜き出し元バーズのジーンクラークの作品と書かれたプライスカードだけで速攻購入したレコードです。


Gene Clark     その2     No Other_d0335744_18583477.jpg
左上にけばけばしく化粧したクラーク、下で手を振っている人がプロデューサーのケイでしょうか?

本当はこのアルバムは2枚組で出したかったそうですが、レコード会社に却下されたそうです。しかしYouTubeでこのアルバムのFULL ALBUMというのが出ていて、ここで残りの曲が聞けます(たぶん)本篇8曲が終わってもまだ他の曲が続いているのです。たぶんアウトテイクでしょう。そして別テイクも入ってます。興味のある方はこちらです。

Gene Clark     その2     No Other_d0335744_19004307.jpg
インナースリーブは歌詞カードとパーソナルが載ってます、これによるとコーラスは沢山の人がやってますが知らない人ばかりでした(汗)

ドラムはラスカンケル、オールマンのブッチトラックス(意外)、ベースはリースカラー。元同僚のクリスヒルマンが1曲だけマンドリン弾いてます。

そしてギターは、バジーフェートン、ジェリーマギー、ダニークーチ、そしてジェシエド、さすがの人脈ですねー。


Gene Clark     その2     No Other_d0335744_19084787.jpg


ポスターです、特にいらないけど(笑)

曲目です。

A面
-1 Life's Greatest Fool
-2 Silver Raven
-3 No Other
-4 Strength of Strings
B面
-1 From a Silver Phial
-2 Some Misunderstanding
-3 The True One
-4 Lady of the North

B-4はディラードとの共作、あとはすべてクラークの作品。
1曲目からジェシエドのギターがさく裂、ソロの出だし、トリル3連打で1音づつ下がる3連譜、たまりません(言葉でこのニュアンスを書くのは難しい 笑)。2曲目はジェシの手癖フレーズのチャララララーン(これまたしかり)が入りこれまたたまらんです。
3,4曲目が実験的な作品であまりよくわからないのですが、B面はWLの路線をバンドスタイルで演奏している感じで最高です。
B-1のジェシのギターソロはジョンレノンのウォールズ&ブリッジズでソロを弾いた時と同じようなフレーズです(ちなみにこのアルバムでは全曲参加しています)
ジョンのアルバムも1974年作なんでほぼ同時期にスタジオに入っていたことになりますね。


ジェシエドの事ばかり書いてますけど(汗)


クラークの歌も素晴らしいです。B-2のバジーフェイトンのスライドも最高です。


レーベルはアサイラムのクラウズのWマークなし、オリジナルです。


Gene Clark     その2     No Other_d0335744_19452801.jpg
マトはA-2 B-5でした。


実はこのアルバムをそのまま全曲ライブでトリュビートしている映像をYouTubeで発見しました。しかも2014年にです!

今の若いミュージシャンが入れ替わり立ち替わりで全曲通しで演奏しているのです。
The Gene Clark No Other Band

これは必見ですよ!(ファンじ無ければいいけど)


もしかしたらこの「No Other」はロックの歴史上で再評価され始めているのではないでしょうか?


購入レコ屋   バナナレコード大須店
購入金額    英世 1.2枚くらい

参考文献    アサイラムとその時代 音楽出版社


by naruru-kato | 2016-01-30 18:27 | Gene Clark | Comments(0)

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31