人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

David Blue その1     Stories


恥ずかしながら、この人は半年前に初めて知りました、SSW関係の本でよく出ているのですがいままで興味がなく、まったくノーマークでした。

このStoriesがブラックホーク99選にも選出されているのを知り、若い頃ボブディランと親しかったそうなのでぜひ聞いてみたかったんですが、なかなか店頭で見ることはなかったのですが、最近よく行くようになった千種区のSORCさんで売っていることをしり初めてでお伺いしたのです。



David Blue その1     Stories_d0335744_22435062.jpg

お店で聴かせてもらいましたが、1曲目からあまりに地味で地味で(汗)8つの物語を低い声で淡々と語りかけるように歌っています。A面聞いた時点で「だめだ、これは」その日はあきらめて違う盤を購入したのですが、ライクーダーがほとんど全曲参加しているし、リタクーリッジもコーラスしているしなぁー


何回も聞けばよくなるかも知れないと思い、後日再度お店に行き思い切って購入しました。



David Blue その1     Stories_d0335744_22514033.jpg

この盤はUKオリジナル盤でマトは1/1の初盤。相変わらずペラペラのジャケです。
カタログNOはSYK9001、SYL品盤はなかなかお目にかかれないそうな。



David Blue その1     Stories_d0335744_22544087.jpg


裏は本人の写真、表は似顔絵なのか?全く似てない気がします(笑)


ひとまずじっくり聞いてみましたが、やはりなじめません、しかし我慢して10回ほど聞いてみると、歌を邪魔しないさりげないライのスライドが妙に心地よく感じてきました。もっと聞くとだんだんブルーの奥深い世界が覗けてくるようにじっくりと深みにはまってきました。

David Blue その1     Stories_d0335744_22575158.jpg




インナーバックは本人の名前通り青い歌詞カードと本人の写真です。





David Blue その1     Stories_d0335744_22592225.jpg

US盤ではDAVID BLUE/STORIESという表題がテープで張ってあるそうですがUK盤では上部に印刷されています。


David Blue その1     Stories_d0335744_23080383.jpg


こうしてアップで写すとかなり怖いイラストです。

曲目です。

A面
-1  Looking for a Friend
-2  Sister Rose
-3  Another One Like Me
-4  House of Changing Faces

B面
-1  Marianne Blue
-2  Fire in the Morning
-3  Come on John 3:42
-4  The Blues (All Night Long)


A-1、B1,2,4が凄くいいんだなぁー


リタクーリッジは最後の曲にかすかに聞こえる程度のコーラスをつけています、「たったそれだけ?」ってな感じですかね(涙)


41歳の若さで亡くなったこの人ですが、最高傑作は本を読むとほぼこのアルバムとなっています。この後イーグルスらとも共演したそうですがそちらの評価はいまいちなようで。


僕的にはエリックアンダーソンのBlue River 的な聞けば聞くほど味わい深くなるスルメのようなアルバムでした。




今後もっと聞きこめばさらに新たな発見があるかも知れませんねー





次回、今年最後のブログは今年の収穫と題し、各レコ屋さんで今年ゲットした会心の1枚を取り上げついでにレコ屋さんの僕的印象を書いてみようと思ってます。








by naruru-kato | 2015-12-25 22:49 | David Blue | Comments(0)

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31