アナログレコード巡礼の旅~The Road & The Sky

narurukato.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Orleans( 1 )

Orleans その1      Orleans  

今回はウッドストック周辺でありながら実に都会派と言う感じのオーリアンズです。
形容詞では「西のフィート、東のオーリアンズ」とも「西のイーグルス、東のオーリアンズ」とも言われています。どちらが正解か?というと。僕的にはどちらもあっていないと思いますが、百歩譲って考えると、セカンドまではフィート的。アサイラムに移ってからはイーグルス的。こんなところかな(笑)
リーダーのジョンホールに言わせると、「ホワイトトップ&ブラックボトム」がバンドのスローガン。つまり白人音楽のハーモニーと黒人音楽のリズムの融合なんだそうです。

すこしテクスチャー加工ぎみのゲイトフォールドジャケ、オーリアンズとだけ書いてあります。シンプルでカッコいいジャケですね。


d0335744_19412828.jpg

メンバーは裏ジャケに写真入りで載ってます、G、Vo ジョンホール、同じくラリーホッペン、B 弟のランスホッペン、Dr ウェルズケリーの4人です。
実はオーリアンズはずーとニューヨークのバンドだと思っていたんです(ウッドストックもニューヨーク州ですけど)。洗練されたコーラスワーク、16ビートのカッティングなどとても土のにおいがするWS系とは思えなかったのです。WS=ザバンドのイメージが強すぎたのでしょうね。


d0335744_19542351.jpg




しかし、ジョンホールの顔も長いな(笑)、WS系ロングフェイス3人衆と呼びたくなる。もちろん残り二人はトッドラングレン、エイモスギャレットです。


最初の2枚はABCレコードから(しかしセカンドはアメリカでは発売を見送られる)しかし、ぱっとしたヒットも出ないまま、サードからアサイラムに移籍してダンスウィズミー、スティルザワンと大ヒットを飛ばすのですがリーダーのジョンホールが音楽性の違いから脱退、その後メンバーを補充しながら活動、現在もジョンホールが復帰し活動しているようです。





このファーストは自分的には、これといった楽曲はないのですが、全体を通して聴くと捨て曲は無く、全部聴き終わった後で「うーん、もう一度聴くか」。という感じで実に心地のいいアルバムなのです。




d0335744_20021425.jpg


ゲイトフォールドの内ジャケ、歌詞、クレジット、メンバーの経歴などが書かれていて実に親切な内容です。


この中で一番大きな写真なのが、ジョンの妻のジョアンナです。一応ほとんどの楽曲でジョンと共作しているのです。



d0335744_20094967.jpg


調べたところによると録音はベアズビルではなくマッスルショーズ録音だそうです。全体にチャカポカしたギターのファンキーなサウンドでしかもコーラスワークも素晴らしい。それがサードからはコーラスが重点的になってウエストコースト的になってしまい、それが僕的にはいまいちになってオーリアンズはABC時代に限る、という印象が自分にあります。


曲目です
A面
-1 Please Be There
-2 If
-3 Two Faced World
-4 Turn Out The Light
-5 Tongue-Tied
B面
-1 Half Moon
-2 Mountain
-3 Wanderlust
-4 Ticonderoga Moon
-5 Stoned
-6 It All Comes Back Again


A-1 なんという気持ちのいいカッティング、-2はウエスタンっぽいカッティング、これもいいですよー。しかし全体的に気持ちイイのだけど白眉というば、という曲が見当たらない(汗) なんか耳にあんまり残らないんですよねー

B面2曲目からは、かろうじてファンキーさが薄れそれがかえって良かったりもする(笑)-2のマウンテンはウェルズケリーの曲で本人が歌ってます。ファーストソロがジョンホール、セカンドソロがラリーホッペンのギター。-4も雰囲気のいいバラード、これはジョンの歌です。
最後の曲もカッティングが素晴らしい、これは凄く聴きやすく仕上がっています。
この曲はのちのフュージョン系のボーカルソングの原型なのでは?と思わせる曲です。あえていうならこの曲が一番かな?

しかし全体の印象は、やはり心に残る曲が少ないなー。というのが本音です。

まぁ聴き流すのには素晴らしく気持イイレコードといえますね。


レーベルです。


d0335744_20382512.jpg

ABCのレーベルマーク、カタログ番号はABCX-795 マトはA面1 B面2です。


インタビューでジョンホールがイーグルスをどう思うか?という質問にこう答えています。「我々のルーツは北東部のR&Bのクラブバンドだ」という自負があったそうですがこのアルバムはまさにそーです。けっしてカントリーバンドではない

というところでしょうか。  とにかく気持ちのイイアルバムですよ。


購入レコ屋 SORC

購入金額 1500円くらい。


参考書籍  アサイラムレコードとその時代 






[PR]
by naruru-kato | 2017-02-25 19:45 | Orleans | Comments(0)

大好きな1970年代のアメリカンロック、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分の持っているレコードを聴いておもむくままに感想を書いてます、が評論家ではありませんので難しいことは書きません。レコードジャケットもいろいろと楽しいので、自分で調べたことを書き添えてます。他には渓流のフライフィッシングが大好きです。


by naruru-kato
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31