アナログレコード巡礼の旅~The Road & The Sky

narurukato.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Roger Tillison( 1 )

Roger Tillison    Roger Tillison's Album

木と土のにおいがするアルバム、スワンプの名作、ロジャーティリスンの1971年のファーストアルバムです。この後セカンドは2003年に作られました。やる気あるのか?または誰も作ろうとしなかったのか判りませんが、一体この人はどうやって生計を立てていたのか凄く気になります。レコ1枚で30年近く弾き語りで生きてきたのでしょうか、もしそうだとしたらあまりにも渋すぎる!奇跡の来日公演も行ったあと2013年に亡くなった人です。(ちなみに名古屋公演は得三で行われた)

プロデュースはジィシエドディビス。まさにスワンプロックそのものといえる1971年のアルバムです。


d0335744_11253868.jpg




無骨であっても、なんかアメリカ人っぽくないこのジャケ顔。以前から凄く気になっていました。なかなかめぐら会えないので謎のレコ屋で聞いてみたら「すぐに取り寄せます」ということで一月後にジャケはVGくらいですが盤はEくらいの良盤をアメリカから取り寄せてもらいました、しかも予算の半分くらいの値段でした。

全面にジェシエドが参加、彼のセカンドのウルルとほぼ同じメンバーで脇を固めており、ほぼ兄弟アルバムと言えます。


d0335744_12015564.jpg
鼻をすすり少しかわいい感を出している裏ジャケであります。
ちなみにジャケ上がすべて剥がれていましたので木工ボンドで修正しました。


オクラホマ出身、そのうちLAに流れてきてリオンラッセルと深い関係を持ちLAコネクション総動員で作られたこのアルバム、一般的にアワンプ、SSWなどの紹介では必ず紹介されるアルバムですが売り上げは全く伸びず日本でも名盤発掘シリーズでようやく発売されたそうです。

自作曲は5曲、あとはディラン、ドンニックス、ザバンド、スティービーワンダーなどの曲です、しかし他作の曲もすべてこの人流の骨太アレンジがなされほぼオリジナルという感じで聴けます。


ジェシエドの参加ではこれが一番ベストなんでは?。とにかくギターのドロドロ感とティリソンの男を感じさせる不器用なボーカルは最高ですよ。


曲順です
-1 Down in the Flood
-2 Old Cracked Looking Glass
-3 Good Time Gal
-4 Just Before the Break of Day
-5 Yazoo City Jail
B面
-1 Let 'Em Roll Johnny
-2 One Good Friend
-3 Lonesome Louie
-4 Old Santa Fe
-5 Get Up Jake
-6 Loving You Is Sweeter Than Ever Hunter

A-1は勿論ディランの「堤防決壊」この曲をカバーする人は結構いますねー。なぜだろう?もともとそんなに名曲だとは思わないのですが?ただこの人が歌うとハマってます(笑)

2~4はオリジナル。ディランに全然負けていません!-5はドンニックス。まさにぴったり。


B面は-4までがオリジナル、すべて木を切り倒すような凄みがありますねー
-5はザバンドの名曲、最後のスティービーワンダーのカバーのみ少しお洒落系なアレンジで浮いているような感じがします。


しかし全曲通して聴くとこれがドンニックス同様にスワンプだなーという感じがしますねー。


レーベルです


d0335744_12201640.jpg
アトコのオリジナルなんで音はかなりいい音です。余談ですがレコードクリーナーの液体をレーベルにかかるとこの黄色い色が剥げてくるのでアトコは要注意!



真夏の暑い日に冷房をかけずに汗をタラタラ流しながら聴くには最高のアルバムです。


あっー 熱い 熱い。


購入レコ屋   ナカシマレコード

購入金額    2200円




[PR]
by naruru-kato | 2016-09-03 11:26 | Roger Tillison | Comments(0)

大好きな1965~76年くらいのアメリカンロック、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分の持っているレコードを聴いておもむくままに感想を書いてます、が評論家ではありませんので難しいことは書きません。レコードジャケットもいろいろと楽しいので、自分で調べたことを書き添えてます。他には渓流のフライフィッシングが大好きです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31