アナログレコード巡礼の旅~The Road & The Sky

narurukato.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Eric Clapton( 3 )

Eric Clapton その3 Derek And The Dominos / Layla

ロックの歴史上、もっとも重要な一枚といっても過言でないレイラです。
ひとまずカテゴリーとしてはクラプトンの中に入れました、Derek And The Dominosとしてはたぶんこの一枚で終わりだと思うのでね。まぁ誰も文句は言わないでしょう(笑)。

僕のコレクションの中でもこの作品は今まで沢山買いました。CDは通常盤、レイラセッションズ、デラックスエディション、アナログは日本盤の再発でした(微かな記憶では2~3回は買い直しているはず)。
アナログ盤はいつ買ったのか覚えが無いのですが、2年前にLP再度聴けるようにオーディオを買い直し、久しぶりにレイラでも聴くか。とジャケを取りだしたところ、なんと2枚組の2枚目が無くなっていたのです。どーしてかさっぱりわかりません。こーなったらイイ機会なんでUSかUKオリジを安く買うしかない。と思っていましたが結構な値段でしたので躊躇していたところ、グレヒさんでUSアトコのオリジが諭吉1枚+ワンコインで売っていたので速攻で買い直した次第です。

d0335744_21323716.jpg


いい加減見あきたこの有名なジャケ。最近知ったのですがUK盤はDerek And The Dominos  Layla という文字が女の人の帽子らしきところに書いてあります。これはエリックが表記無しで行きたいという意向があったのですが、UKポリドールがNGにしたという事でUSアトコ盤は何も表記がありません。ちなみに僕の持っている日本盤再発も表記はありません。


d0335744_21331964.jpg
左USアトコオリジナル、右が74年頃の日本再発盤です。

日本盤と比べると色合いが少し違ってUS盤はすこし緑かかった色でこちらの方がイイ感じです。

d0335744_21411676.jpg

裏ジャケのまたこれも有名なブラウニーとドミノの写真。このころはまだブラッキーは使っていませんのでこれがメインギターですね。



d0335744_21415741.jpg

裏ジャケは日本盤のほうは詳しく書かれたクレジットが省略されています。深い意味は無いようですが、めんどくさくなったのかも(笑) でもブラウニーの写り具合は日本盤のほうが鮮明でした。


今回はレココレ、レイラ特集号の記事をかなり引用させてもらいます。


まず、このアルバムまでのクラプトンの1年は まず前年にブラインドフェイスを解散し。
1970年4月デラニー&ボニーのライブ発表(ゲスト)
    7月エリッククラプトン ファーストソロ発表
    11月ジョージハリソンのオールシングス発表(ゲスト)
    12月デレク&ドミノス レイラ発表
と僅か8ヶ月の間に一気にアメリカ南部スワンプモードに大変身しています、このころのクリームファンは全くついていけないような音楽変化であったのではないでしょうか?

このアルバムはストーンズのメインストリートと非常によく似ていて発売当初は評論家筋の評価は芳しくなく、しかも双方ともやけに音がこもっていて個々の楽器のフレーズが上手く聴きとれない。  などとレココレに書いてあります。

僕も今まで何度も聞いたアルバムですが音が良く聴きとれないと思っていました。


しかしレイラデラックスエデュション(以下DE)というCDが出て新たにりマスタリングされた音を聞いた時は本当にびっくりしたものです。各楽器の出す音の輪郭がはっきりしてものすごく聴きやすくなったのです。


d0335744_21543128.jpg

左がDE、右が通常版。(レイラセッションは貸したまま帰ってきません、涙)
ついでにこの写真撮る時初めて気付きましたが通常版はUK仕様のジャケになったいた。
   
ジョージのセッションでバックを務めたカールレイドル(ベース)ジムゴードン(ドラム)ボビーウィットロック(キーボード、ボーカル)とそのままグループを結成し初ステージで未だバンド名が決まっていなくて司会者から「デル&ドミノス」と紹介され(デルはエリックの愛称)その後デレクに変わったという事です。
もう一つの重要な話、その最初のステージにはなんと、デイブメイスンもいたのです。しかし気まぐれのデイブはすぐに辞めてソロでアメリカに行ってしまったのです。

もしデイブメイソンがずーとメンバーだったら、ディアンオールマンの参加も無かったかもしれません、そーなったらあのレイラの劇的なイントロも生まれていなかったかも、と思うとデイブが気まぐれで良かったなーなんて思います(爆)


d0335744_22053835.jpg

という事でここのクレジットにはデイブメイソンのデの字は見当たりません。


ところでDEをずーと聴いていて今回USアトコ盤を改めて聴いた見たところ、日本盤よりはかなり音もよくモコモコサウンド具合もイイ感じで、やはりこのアルバムは音の輪郭がはっきりしてはいけない事に気づきました(笑)。やはりレイラはこもっていなくてはレイラじゃないです!

曲目です
A面
-1 I Looked Away
-2 Bell Bottom Blues
-3 Keep on Growing
-4 Nobody Knows You When You're Down and
B面
-1 I Am Yours
-2  Anyday
-3  Key to the Highway
C面
-1 Tell the Truth
-2  Why Does Love Got to Be So Sad?
-3  Have You Ever Loved a Woman
D面
-1 Little Wing
-2  It's Too Late
-3  Layla" Clapton
-4  Thorn Tree in the Garden

A-1,これから始める世紀の名盤の割にはあまりにも無防備なI Looked Awayから始まりますが後半からのボビーの熱唱がたまりません。名曲となったA-2、またもボビーの熱唱のKeep on GrowingなどでA面が終わります
B面はエリックの喉が、か細いのが功を奏した美しいI Am Yours。ブルースのスタンンダードなど。
C面、Tell the Truthのシングルはこのバージョンとはかなり、違いハードドライブ仕様です。レイラセッションで聴けます。ちなみにボビーのセカンドソロにも入ってますがボビーもシングル仕様で歌ってますね(すさまじいド迫力です)そしてクラプトン一人二役のギターバトルのC-2、実はディアンも参加しているという未確認情報もあがっています。C-3はその後エリックのライブでブルースカバー定番になります。
D-1のLittle Wingは勿論ジミヘンの曲です、ジミの追悼の意味で録音されましたがイントロの神々しいリックはちょっとなー。その後のソロは最高だけど。
レイラについては何も言う事が無いですが、後半のピアノソロは実は元ネタがあり、リタクーリッジが作曲し、姉のプリシアとブッカーTの夫婦のアルバムにその曲が入っています。さらに新事実でその曲にも元ネタがあり、最初に作ったのはボビーキース(スワンプ御用達のサックス奏者)であるとボビーが話しているらしい。もちろんあのイントロの有名なリフはディアンのアイデアであるというのは有名な話。そしてそのボビーが唯一ソロを取ったD-4。この曲が僕は一番好きなのだけど、アルバムの最後を飾るにふさわしい5人で一発録りで取ったナンバー。Emaj7F#m/E A E7 B7と繋がるコードワークが本当に素晴らしい曲です、この曲を聞いてボビーのソロも買おうと僕は思ったのですよ。


d0335744_22321313.jpg

このレコーディング風景の写真は本当に好きだなー、右下のレスポールを抱えるディアンのカッコいい事、その隣の女のひと(だと思う)が誰なのか凄く気になります(笑)

ところで、このアルバム独特のこもったギターサウンドはエリックとディアンがフェンダーのチャンプという初心者向けのアンプを使い録音した、という事で僕もそのアンプが欲しくて欲しくて。たいしてギター弾けないのに10年ほど前に買ってしまいました。


d0335744_22374718.jpg
1961年製のフェンダーチャンプです、これがボリュームひとつしかなくて(笑)結構、潔いアンプなのですが、ボリュームをあげると途中で音があがらなくなり、ひずむだけになってきて、それがあのレイラのサウンドのようなこもった音がするのです。 僕の宝物なんで紹介しときます。今は1年に一回ほど鳴らすだけですけど。

レーベルです。

d0335744_22443360.jpg

クラプトンというとポリドール、または赤ベコのイメージですが、僕は安いUS盤ばかり買っていますのでこのアトコのほうがイメージが強くなってきてます。



もうひとつおまけ画像。


片方のレコが紛失している日本再発は売ることもできず、どーしたものかと思っていましたが、今は部屋の壁レコとして立派に活躍しております。


d0335744_22424010.jpg


ここに飾ってあるレコはすべて傷だらけで売る事も出来ないかわいそうなレコですがこーやって飾ると良い雰囲気でしょ。ちなみにレコの額縁は自作でーす。

ではまた。


購入レコ屋  グレイテストヒッツ

購入金額   1500円


参考文献   レコードコレクターズ 2000年8号
















[PR]
by naruru-kato | 2017-01-27 19:25 | Eric Clapton | Comments(2)

Eric Clapton その2   461 Ocean Boulevard

クラプトン(以下EC)の1974年2枚目のソロアルバム、ジャンキー生活から脱出してここからが本当のソロのスタートと言えるアルバムです。
EC好きには沢山の種類があって(僕が思うに)ヤードバーズ~ブルースブレイカーズ時代(これは少数かな)クリーム時代のみ聞けばイイ。という人もあればスワンプ時代、70年代の枯れたボーカル時代、80年代お洒落時代、アンプラグドで初めてレイラ聞いた人、90年代~現在のブルース回顧時代が好き、などいろいろな人種がいると思うのですが、僕は断然70年代の枯れた歌物ECが大好きで、その次にスワンプ時代、あとはどーでもエエ(笑)という人間です。しいて言うならば80年代は嫌いです(キッパリ)。っーか80年代のロックすべて嫌いなんだけど(もちろん当時は好きでしたよ)。

このジャケ好きなんだよなー


d0335744_22184875.jpg

マイアミのクライテリアスタジオをバックに撮った写真です(だと思う)。ちなみに461Ocean Boulevardとはクライテリアの住所です。


イギリスを離れ、フロリダでレイドバックした雰囲気の中、ギターはあんまり弾かずに歌で勝負したのでしょうか。正直、ECのギターはそれほど好きでもないので僕的にはこのアルバムはソロの中ではベスト3に入りますね。

d0335744_22222890.jpg

ちなみにこの盤はUS再発盤です、ひょんなことからもらったのです。今まではCDで死ぬほど聞いたアルバムでJP盤のレコも家に昔からあります。


d0335744_22233866.jpg


  1. 左が日本盤、右がUS再発盤。USのほうが芝生が沢山写っていて雰囲気がイイです。


    ところで、先日入手したUS盤で、とんでもない事を発見したのです。
    1曲目、日本盤より明らかに録音がイイ,Motherless Childrenをソファに寝そべって聞き終わり次のGive Me Strengthがかかるのを数秒待っているとかかった2曲目はなんと次のアルバムの「Theres One in Every Crowd」の中の一曲であるBetter Make It Through Todayがかかるではありませんか?
    いきなりソファから落っこちました。
    なんでー  あれほど耳になじんだMotherless ~Give の流れが・・・
    これはいったいどういう事なんだ?

    クレジットに目をやるとやはり曲が違ってます。


    d0335744_22325508.jpg
    これが本来の流れ(日本盤です)

    そして問題のUS盤です。

    d0335744_22334451.jpg
    早速調べてみるとすぐに分かりました、US盤は1974年に発売され、当初はUKオリジ(日本盤と同じ)と同じ曲なのですが、1年後の出た再発で2曲目が差し替えられBetter Make It Through Todayになったとの事です(でも、実はこの曲も好きなんだな)

    そんなこと勝手にしてイイんかぁー(怒) ECは承諾したのか?いろんな疑問がわいてきます。まさに暴挙としか言いようがありません。
    もしかしたら、その後に出たアルバムで元に戻っている可能性もありますね。
    そーなっていたとしたら、逆にこのアルバムはレアかもしれません(笑)

    しかも、日本盤とこのUS再発盤は位相が逆なんです、イントロのECのギター(ジョージテリーかも)が日本盤では右チャンネルから出ますがUS再発では左からです、これはもうどうしてもUKオリジを聞いてみないと分かりません。

    所で日本盤はSAL74という当時最新のカッティングマシーンを使っています。これが結構音がイイのです。SORCさんでスローハンドのUKとJPを聞き比べた事があるのですが、JP盤のほうが音が良かったのです。


    d0335744_22401144.jpg
    しかし今回のUS盤はさらにJP盤より解像度が増していてドラムのスネア、シンバルの音が凄く気持ちよく聞こえてくるのです。US盤はデッドワックス部分にSTARINGという刻印があります、実はこの刻印はスターリングというカッティング会社が仕事を行った証拠で、ここでカッティングされた盤は本当に爆音なんですねー。という事でECのレコはオリジが一番音が悪く日本~USと音が良くなっていくのかもしれませんねー。

    もうどうにも、こうにも、461 Ocean Boulevardの謎は解かなくては気が済まなくなりました。


    これは日本盤のライナー。


    d0335744_22451460.jpg

    ブラッキーを抱えております。


    d0335744_22455461.jpg
    これがメンバー、70年代はずーとこのメンバーが基本です。次からコーラスにマーシーレビィも加わります。スワンプ時代の仲間のカールレイドルがメンバーを集めたらしい。


    曲順です。
    A面
    -1 Motherless Children
    -2 Give Me Strength( ori ) -2 Better Make It Through Today(us re)
    -3 Willie and the Hand Jive
    -4 Get Ready
    -5 I Shot the Sheriff
    B面
    -1 I Can't Hold Out
    -2 Please Be With Me
    -3 Let It Grow
    -4 Steady Rollin' Man
    -5 Mainline Florida

    発売当時A-1のギターバトルに往年のファンは「おっー」となったのでしょうが、-2でクールダウンしその後もギターあんまり弾かないで最後はボブマーレー-5で締める渋い選曲。B面の-2~3にかけての渋すぎる声、本当にこのころのECは好きだなー

    レーベルです。まずは問題のUS再発

    d0335744_22555032.jpg

    RSOの赤ベコマーク。次にJP盤


    d0335744_22564510.jpg
    赤ベコがだいぶ大きくなってます。どーでもいいですけど


    謎が深まるばかりの461 Ocean Boulevardです、しかしたぶん音が悪いと思われるUKオリジをわざわざ買う気にもなれないので、今度レコ屋さんでこのUS盤を持って行って聞き比べさせてもらおうかなー、なんて思ってます。



    今週もおまけ


    d0335744_22593656.jpg

    1977年のEC日本公演のプログラムです、名古屋市公会堂で見ました。
    実はこのコンサートは僕の記念すべき外タレ初ライブだったのです、ちなみに2回目はリッチーのレインボー(笑)。ECはこれが3回目の来日でした。


    d0335744_23012659.jpg

    3階席だったので3000円でした。この後ECは数回見に行きましたが、やはりこの時の印象が一番良かったなー


    最近は「また来るのか、あんたはベンチャーズか」  こんな感じです。
    ずーとクラプトン追いかけている人  ゴメンなさいねー(笑)

    US再発盤
    購入レコ屋     不明
    購入金額      タダ(友人からもらいました)

    JP盤
    購入レコ屋     不明
    購入金額      不明



[PR]
by naruru-kato | 2016-09-24 22:25 | Eric Clapton | Comments(0)

Eric Clapton その1   Eric Clapton

ついに王道のEric Claptonです、スワンプ特集なんでどうしても70年代初頭のクラプトンは外せません。デイブメイスンのアローントゲザーを聞いてショックを受け、デラニー&ボニー&フレンズをバックに作ったファーストソロアルバムです。

詳しい成り行きはたぶん僕なんかが語るよりそこら中のブログで語られているので省略。

1970年という年は、まずデイブメイソン、次にデラボニのオンツアー、リオンのファースト、ジョーコッカーのライブ、そしてクラプトン、その後レイラ、年末にジョージのオールシングスマストパスが発表されるという凄い年になってます、まさにスワンプロックの年。


d0335744_20030017.jpg

愛器ブラウニーとの有名なショットです。まだこのころはブラッキーは使って無かったのでしょうかね?

このアルバムを聞くとギターはたぶんほとんどストラトでしょうが、ストラトのフロントとミッドのピックアップの中間を使った例のハーフトーンの音色は聞こえてこない気がします。まだハーフトーンに気づいていない時期だったのですかね?


でも半年後のロックの金字塔、レイラでは使ってます、アンプもこのセッションではチャンプ使ってないと思います。(間違ってたらごめんなさい)


d0335744_20070931.jpg


裏ジャケです、このころのトレンド(笑)、セッションに参加した人たちの集合写真で
す、ロッドなんかもマーキュリー時代は必ずこーいうの載せてましたね。


ちなみにメンバーは スワンプ親分のリオン、その彼女のリタクージッジ、デラボニ夫婦、この後ストーンズの準メンバーになるボビーキーズ、この後デレク&ドミノスのメンバーになる、カールレイドル、ジムゴードン、ボビーウィトロック、他に写真には乗ってませんがステーブンステイルスの文字もあります。まさにスワンプ人脈大集結です。


しかしこのアルバムはそれほど僕的には好きではないですねー。一般的にも発売当初は散々だったそうですが、それはクリーム、ブラインドフェイスときて初のソロだったため、もっと劇的なギターアルバムとファンは思っていたのです。それがボーカル主体のアルバムだったため不出来のレッテルを張られたんです。僕はリアルタイムで聞いていませんのでじっくりこのアルバムを検証出来たのですが、楽曲がそれほどイイとは思いません。たぶんボニーブラムレットとの共作が多いのと、プロデュースも任せたのでそれが原因かな?これがデラボニの歌でクラプトンがギターで参加、ならいいアルバムだと思うけどねー。と思うのは僕だけでしょうか?
前回紹介したデイブのアローントゲザーのほうが楽曲的にははるかに上だと思います。

その証拠に、半年後のレイラではボビーウィトロックとの共作が多く、どれも素晴らしい楽曲ばかりだと思うのですけど。

d0335744_20203178.jpg

このアルバムはUS盤、アトコの初期盤だと思います、はたしてこのアルバムはUSがオリジナルなのか、ポリドールのUK盤がオリジナルなのかいまいち判りません。

紹介本などで調べても、本によってマチマチなのです、でも録音はウエストLAになってるし、スリーサウンズのオーナーもアトコがオリジナルと言ってましたし、僕もこれがオリジナルだと思います。音圧も凄くぶっいですよー。



曲順です。
A面
-1 Slunky
-2 Bad Boy
-3 Lonesome And A Long Way From Home
-4 After Midnight
-5 Easy Now
-6 Blues Power
B面
-1 Bottle Of Red Wine
-2 Lovin' You Lovin' Me
-3 Told You For The Last Time
-4 Don't Know Why
-5 Let It Rain

1曲目のSlunkyはインストなのだけど、こーいうジャム形式のインストは本人以外全然楽しくないので勘弁してほしいです。4曲目はその後ステージでもレパートリーとなった曲ですがJJケイルの作品。5曲目のEasy Nowが一番のお気に入りです。イントロのマーチン(と思う)のカッティングは最高です、しかしステージでも70年初期だけしか演奏しませんでしたがなんでだろう?しかしこの曲だけ明らかに周りの曲から見れば異質に感じます。

d0335744_20321685.jpg

この後デレク&ドミノスを組みレイラを発表しますが、その後またドランカーに戻り、再起を果たすのは1974年の461 Ocean Boulevardになります。その頃はスワンプもすたれレイドバックした歌もののクラプトンになっていきます。

でも僕はその頃のほうが好きなんですけどね。70年代のクラプトンは本当に枯れてて素敵なんです。


d0335744_20373687.jpg

次回はスワンプのわき役、でも素晴らしいアーテイストの予定。この中に写ってますよー。

購入レコ屋  バナナレコード 大須店
購入金額   1200円

参考文献 レコードコレクターズ   レイラ特集





[PR]
by naruru-kato | 2016-03-19 20:07 | Eric Clapton | Comments(0)

大好きな1970年代のアメリカンロック、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分の持っているレコードを聴いておもむくままに感想を書いてます、が評論家ではありませんので難しいことは書きません。レコードジャケットもいろいろと楽しいので、自分で調べたことを書き添えてます。他には渓流のフライフィッシングが大好きです。


by naruru-kato
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30