アナログレコード巡礼の旅~The Road & The Sky

narurukato.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CSN&Y 関係( 1 )

Crosby, Stills, Nash & Young   その1  deja vu

ウエストコーストロックの金字塔、Crosby, Stills, Nash & Young のファーストアルバムである、deja vuです。何回目かの買い直し(笑)。今度買うときはオリジナルプレスを買おうと思っていたところ、夏のレコード市で発見。その時は日本盤1ST、US盤UK盤の再発が1枚づつありましたが、このUS盤のレコードジャケのエンボス加工があまりにでこぼこで他と全く違うイメージでしたので、これは間違いなくオリジナルだろうと決めつけ一番高価でしたが買ってきました。

d0335744_20231493.jpg

この、ゴールドレコードのステッカーが貼ってあるのでセカンドプレスくらいか?と思いますが、このアルバムは予約だけで100万枚売った、というとんでもない代物なので最初から貼ってあった可能性もあります。マトは両面ともCCとしてあります。これがマトかどうかは分かりませんけど。



d0335744_20355237.jpg


日本盤の初盤もこれと同じエンボス加工がされていますが、US、JPとも再発はただのブラウンの色のみになってしまいます。UK盤は最初からエンボス加工がしていない感じです。




なかなかこの肌触りがいかしてます、裏面はなにも記されていません。



d0335744_20365906.jpg

1970年のこの時期、ZEPに対抗できる唯一のアメリカンスーパーバンドと騒がれたようですが、日本的に例えると、卓郎と用水と泉谷にエンケンが加わったような感じか(笑)

CS&Nまでは解るのだけど、なぜバッファロースプリングフィールド時代に、スティルスと犬猿の仲になったヤングが参加したのかは今もって謎らしい、たぶんリードギターが自分以外にも欲しかったのだろう、という考えが一般的ですね。



そんなグループ上手くいくわけないです。当然このアルバムの後にライブが出て自然消滅、その後2~3度再結成しアルバムを出ました。その後は大きなイベントでは4人でステージに上がったりしてます。




ずーと昔、ライブエイドの生TV放送でこの4人がいきなり出てFind The Cost Of Freedom をうたった時の感激が忘れられません。初めて4人が動く映像を見たのもこの時です、確か司会の南こうせつが涙ぐんでたと思います(笑)





d0335744_20575584.jpg

ゲートフォールドジャケットの内側、メンバーの他にドラムのダラステイラー、ベースのグレッグリイビスも写ってます、ほぼメンバーといっていいでしょう。(しかし最初の再結成ライブには呼ばれてません)しかもゲストのガルシア、ジョンセバスチャンも写ってます、大サービスとしか言いようのない扱いです。


d0335744_21072435.jpg

スリーブはアトランテック純正、この中で右上の解るのはZEPだけです(汗)。




曲目

A面
-1 Carry On        (Stephen Stills)
-2 Teach Your Children   (Nash)
-3 Almost Cut My Hair   (Crosby)
-4 Helpless         (Young)
-5 Woodstock       (Joni Mitchell)
B面
-1 Deja Vu  (Crosby)
-2 Our House  (Nash)
-3 4 + 20  (Stills)
-4 Country Girl   (Young)
-5 Everybody I Love You (Stills, Young)


このアルバム全体ではスティルスが元気がなく、クロスビーの持ってきた歌が素晴らしいと思います、僕的にAlmost Cut My Hairは彼の最高傑作かなー。

ニールヤングの2曲はソロでやってる感じ、もちろんHelplessは超代表曲です。僕もよくギターで弾き語りしてますよ(笑)


それとジョニミッテェルのWoodstock。妖気ただよう彼女のバージョンとは全く違い4声コーラスが素晴らしいですが、やはり彼女のバージョンのほうが好きだな。



d0335744_21170473.jpg

カタログNOはSD7200、レッド&グリーンのブロードウェイの住居表示です。



1曲目のCarry Onで出てくるアコの音は感動的なくらい音抜けがいいです。


この後の再結成スタジオアルバムはあまりパッとしなかっただけに、このアルバムが最初で最後の傑作なんですね。


しかし、2年ほど前に出た、74年の再結成ライブの4枚組CDが出てしまい、僕としてはそちらの方が最高なんだな(笑)




d0335744_21333968.jpg


ジャケもカッコいいし、これはCDしか出ないと思うけど。




d0335744_21342988.jpg



この次から少しの間、メジャーな人ではないけど名盤と呼ばれる作品を作った人たちの特集をやろうかと考えてます。









[PR]
by naruru-kato | 2015-12-12 20:26 | CSN&Y 関係 | Comments(2)

大好きな1970年代のアメリカンロック、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分の持っているレコードを聴いておもむくままに感想を書いてます、が評論家ではありませんので難しいことは書きません。レコードジャケットもいろいろと楽しいので、自分で調べたことを書き添えてます。他には渓流のフライフィッシングが大好きです。


by naruru-kato
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30