アナログレコード巡礼の旅~The Road & The Sky

narurukato.exblog.jp ブログトップ

Joe Cocker その1  With A Little Help Of My Friends

ジョーコッカーのファーストアルバムの日本盤(再発)です。メチャ安く購入できたので紹介します。ジョーと言えばほとんどの日本人はあの「ウッドストック」での元祖エアギターでのたうちまわるように歌う姿を想像してしまうのではないでしょうか(笑)
僕も初めてこの映像で彼を知ったのですが、ジミヘンと同じくらいの衝撃を受けたのもです、しかも演奏しているのはビートルズのWith A Little Help Of My Friends。

はっきり言ってこの歌がリンゴの歌うあの歌だと知ったのはかなり後の事です。たしか映像では「心の友」と出ていた記憶があります。ほのぼのとしたリンゴが歌うこの曲とは似ても似つかぬアレンジだったのです。そしてエアギターという謎の動作(その頃の話です)その後日本でもショーケンが同じ動作を取り入れています(爆)

さらにその後何年もたってやっと一般的にエアギターというものが認知されました。
ジョーは50年以上先端を行っていたのです(笑)

そしてこのファーストのジャケ。  しかしなんだよなーこれ(笑)

d0335744_20451365.jpg

デビューして、これから売っていこう。という雰囲気は微塵もありませんな。
「ジャケ買い」という言葉がありますが、これは間違いなく「ジャケ買わない」ですわ。僕も安かったから買いましたが、オリジナルは要りませんねー



しかしこのデビューアルバムは「クレジットで買い」という言葉があるわけではないですが、ゲストで買う価値が十分にあります。



なんと、ジミーペイジが4曲でギターを弾き、スティーブウィンウッドがオルガンを弾いているのです!



d0335744_20460061.jpg

流石にこれだけの有名人がゲストだと写真も載せないといけないと思ったのでしょうか?裏ジャケはゲストの写真満載です、しかしここでのジョーもこんな写真です。悪役プロレスラーにこんな人いたよなー。



d0335744_20461816.jpg


うーん、若き日のジミー。今と全然違う(あたりまえだろー)。



ゲイトフォールドの内側

d0335744_20472821.jpg


曲ごとの解説が非常に丁寧に書かれています。解説は大森廣雄さん。確かラジオのパーソナリティーやっていた人だと思う。



ちなみに調べたところ、日本初盤は定価1750円で、今回の再発(2000円)とはなぜかA面B面が逆になっています。もしかしたら本来A面最後のアイシャルビーりりースドをザバンドのファーストと同じように最後の曲にしたかったのではないだろうか?

内容はほとんどが他人のカバー、この人もロット、リンダと同じく、インタブリーダーなのです(自分の曲も若干ありますが)。そして解釈歌手としての才能ですが、はっきり言ってイイ曲ばかりやってくれます。でもロッドのような爆発的な人気は得られなかったのです。それはジョーがあまりにも男臭い人だったからではないでしょうか?声もかすれ声ですがロッドのような色気は感じられないです。



d0335744_20491355.jpg

ゲストはギターにジミーペイジ、その後グリースバンドのヘンリーマックロウ、キーボードにスティーブウィンウッド、などです。

曲順です
A面
-1 With a Little Help From My Friends
-2 Sandpaper Cadillac
-3 Dont Let Me Be Misuunderstood
-4 Do I Still Figure In Your Life ?
-5 I Shall Be Released
B面
-1 Feeling Alright
-2 Bye Bye Blackbird
-3 Chainge In Louise
-4 Majaorine
-5 Just Like a Women

見事な選曲です
A-1 これがあの曲だとは、ジョーのアレンジ能力の凄さよ。間奏のギターはジミー
   ペイジ。少し変わったトーンです。ギターはレスポールなのだろうか?

-2 ジョーの作品、ここでもジミーはギターを弾いています。

-3 アニマルズの「悲しき願い」なのですが、いかんせん原曲を知らないんでなん
  とも言えませんが、でもどこかで耳にしているようでサビの部分で「あっーこ
  れかー」という感じで分かりました。

-5 ほとんどザバンドのアレンジと同じです。ヘンリーマクローのギターがイイで
  す。そしてウィンウッドのオルガンも最高。盛り上がり方はザバンドよりもは
  るかに盛り上がります、感じとしてはザバンドのラストワルツのようです(笑)

B-1 云わずと知れたスワンプを語るに外せないこの曲、もちろんデイブメイソンの
  曲です。スワンプ系はみんなこの曲をやりたがりますなー(笑)

-2 こーいったミディアムスローなナンバーがジョーの真骨頂です、ジミーのソロ
  も大きくフューチャーされています

-5 A,B面両方の最後の曲がディランというのも凄いなぁー 壮大なオルガンが 
  イントロです、このバージョンは間違いなくリッチーヘイブンスのバージョン
  を参考にしていると思います(もしかしたらリッチーがジョーのバージョン
  を参考かもしれないけど、資料が無いので分かりません)。
  ここでのジョーは最高の声を披露しています。ディランの2曲だけ聴くだけで
  このアルバムの価値はある。






レーベルです、日本盤なんで特にどう、という事はありません。


d0335744_20485661.jpg



この後セカンド(これも選曲がイイ)そしてあのリオンラッセルと共演したジョーのとっては思い出したくもないツアーのライブ「マッドドック&イングリッシュメン」を発表します(なぜ思い出したくないかというと、ほとんど主役の座をリオンの乗っ取られたツアーだった)。

ジョーが一般的に有名になるのはそれから何年か後の映画「愛と青春の旅立ち」でジェニファーウォーンズとデュエットでしたタイトル曲が大ヒットした時まで待つのです(しかしこの映像久しぶりに見たが、美女と野獣そのものです)。


70歳でガンで亡くなってしまうジョーですが生涯では何枚もレコード出しているのですがやはり69~70年代の頃がイイですね。


購入レコ屋  グレイテストイヒッツ

購入金額    300円


[PR]
# by naruru-kato | 2017-11-20 20:05 | Joe Cocker | Comments(3)

Eric Clapton その4 There's One In Every Crowd

エリッククラプトン(以下EC)の長年にわたる沢山のソロアルバムの中では、たぶん人気の無さではベスト5に入るであろう(笑)ソロ3作目の There's One In Every Crowd です。邦題は「安息の地を求めて」

しかし、僕はこのアルバムがかなり好きで、というよりソロのECの中では一番好きかも知れない。

このアルバムは1970年代のECの枯れた歌中心で、ギターはこれと言って凄く弾いているわけではないのです、461オーシャンブルーバードで「あれ?」と思わせといてさらにダメ押しで「なんやーこのアルバム」となった人は多いのではないでしょうか?それが証拠にRCOはギターを弾かないクラプトンに危機感を感じこの次に(ブルース色が非常に濃い)ライブの「EC was Here」を急遽出したのです(実際はセカンドギタリストのジョージテリーの株があがったアルバムでもあります)。


UKオリジナルのジャケです。ECはけっこう犬好きなんだなー。


d0335744_21282447.jpg


なぜかUS盤も持っています、ジャケ的にはほとんど変わりませんが、音の方は断然UK盤の方が出ています。


d0335744_21284771.jpg

左US盤  右UKオリジナル。色合いが若干違います。UK盤は相変わらずのペラペラスリーブ。



実はUK盤はセンターずれしていて針が微妙に動くので最後の曲が若干ふらふらして聴きにくかったからUS盤も買ったのです。


このアルバムはジャマイカで録音され、大ヒットした前作の「アイシャッドシェリフ」のレゲエのリズムをさらにレイドバックされたようなユルーい感じの仕上げになっています。バックメンバーは前作とほぼ同じです、コーラスのマーシーレビィが加わったくらいでしょうか。
演奏はリラックスした中にもこの頃の最先端(笑)であるレゲエのリズムを多く取り入れさらアメリカの土着的なレイドバックした演奏でスリリングなギターソロなど全くないアルバムです。
僕はそこがイイのですけど(笑)



ECが描いた良く分からん絵が描かれた付属品、US盤ではこのままインナーバックになっています。



d0335744_21295066.jpg
裏はクレジットです。



d0335744_21303042.jpg

US盤はそのまんまアルバムスリーブになっています。



d0335744_21311875.jpg



メンバーはECの他にギター、ジョージテリー。ベースはカールレイドル、ドラムス、ジミーオールディカー、キーボード、ディクシムス。イボンヌエリマンとマーシーレビーのボーカルです。

ジャケの写真です。


d0335744_21315352.jpg




あまりにも有名になったギブソンのエキスプローラの後ろがカットされたモデル。
これはECが手にした時ボディーの後ろ側がダメージを受けていてギターショップが切ってしまったという曰くつきなギター。第一回目の日本公演で披露され「あっ」と言わせたギターです。しかしこのカットされたエキスプローラはバランスが非常に悪くてヘッドがついつい下がり気味になり非常に弾きにくいのです。

なぜ判るかというと、実は僕はこのモデルのグレコのコピーモデルを持っていたからわかるのです(爆)あまりに弾きにくいのですぐに売ってしまいました。




A面
-1 We've Been Told
-2 Swing Low, Sweet Chariot
-3 Little Rachel
-4 Don't Blame Me
-5 The Sky Is Crying
B面
-1 Singin' the Blues
-2 Better Make It Through Today
-3 Pretty Blue Eyes
-4 High
-5 Opposites

A-1 いきなりアコのイントロ、これ凄く好きなんですよねー、ドブロのスライドギターのソロ
   をはさんでマーシーレビーとイボンヌエリマンとのデュエット。クリーム時代が好きな人
   はもう面くらっちゃいますよー。トラディショナルな黒人霊歌です。

-2 これもトラディショナル、もう思いっきりレゲエです。確かシングルカットされたと思いま
  す。これもゆるーいコーラスがイイです。真昼間にビール飲みながら聴きたい。
  コーラスのマーシーが途中でリードボーカルも取ります。ギターソロもスライドでゆるーく
  流れます。

-3 これはブルースのカバーかな?しかしレゲエ調、 もうこの辺でギタリストクラプトンの好   
  きな人はブチ切れっですわな(笑)。

-4 ECとジョージテリーの作品ですが、これも思いっきりレゲエのリズム。

-5 ようやくエルモアジェイムスのカバーであるこの曲、この後ライブでもよくやっています。

B-1 マーレイマクラーレンの曲です、やはりこれもレゲエっぽい。ここで少しギター弾きまくり
  が出てきます(笑)

-2 これは問題の曲です、以前の461オーシャンブルーバードの時に書きましたがUS再発盤の
  461の2曲目になぜか入っているのです(本来はギブミーストリングスなのです)
  USのRCOはよほどこの曲が好きなんでしょうねー
  という僕もこの曲が大好きです。っーかこのアルバムで一番好きです!バックのディクシム
  スのオルガンが最高です。ギターソロもかっこよくて最高!

-3 アコで始まるオープニングと同じような曲、このアコはやはりマーチンD28かな?
枯れたECのボーカルの真骨頂が聴けます。最後のアコのリードギターもイイです。
  これはどちらが弾いているのだろう?

-4 これもまたしてもアコのイントロ、レイドバックしたナンバー。 

-5 最後飾るにはあまりにも無防備なこのレイドバックされた曲。本当にこれでお終りか?と
  疑いたくなるような作品ではあるのですが。最後までアコのリードです。


レーベルです。


d0335744_21362272.jpg

UK RCOの赤ベコマーク。カタログNOは2479 132 A//1 V420 03 1 6 6 B面は最後が1 1 1
良く分かりませんけど(汗)




この後、初めて日本に来日し、先ほどのライブを出し劇的ギターソロなぞお構いなしにやらなくなったECはさらについに念願のディラン、ザバンドと共演アルバムのNo Reason to Cryを出しさらに土着化しますが、その後スローハンドで少し盛りかえしたりして1970台を乗り切きるのです。その後80年代はお洒落路線に身を投じ僕は嫌いになっていくのです。


まぁその辺は「それはお前の勝手だろうが」という事ですけど。


購入レコ屋
UK盤   ナカシマレコード
購入金額  1200円

US盤   ヤフオク  faceレコード
購入金額   500円程












[PR]
# by naruru-kato | 2017-11-12 17:35 | Eric Clapton | Comments(4)

Jim Croce その1  You Don't Mess Around with Jim

秋になると、ため息が出るほど奥深いSSWを聞きたくなります、例えば昨年はジェームステイラー(JT)エリックアンダーソンなどを聞き返しました。基本的にはバリトンの声の持ち主が多いのです。


今年の11月は悲運のSSWである、ジムクロウチを良く聴いています。しかし、今回再度調べ直そうとして検索してみたら日本語版Wikkは存在していませんでした。
(かろうじて息子のAJクラウチが僅かな紹介文のみ存在しています)
そーなのか、もうジムクロウチは日本では存在さえも忘れられてしまったのか(涙)


超簡単に説明すると、ジムは1943年にフィラデルフィア生まれ、若い頃フォークグループ(ザ・スパイアーズ)に参加し、レコードデビューもしますが、その後中近東などを旅して帰国。その後道路工事工、溶接工、運転手、塗装工など仕事を変わりながらもSSWとしてのデビューを狙います。そして奥さんになる女性とディオを組みキャピトルと契約、しかし全く売れずに再度運転手をしている時にある人の計らいでABCと3枚のアルバムを出すことで契約します。

シングルのYou Don't Mess Around with Jimがまあまあ売れて次のセカンドアルバムからBad,Bad Leroy Brown が大ヒットするもサードアルバム発売直前にツアーの途中で飛行機事故に遭い相棒のギタリスト「モーリーミューライゼン」と共にこの世を去ってしまうのです。


日本でも少し遅れて飛行機事故で亡くなったSSWとして有名になり洋楽ヒットパレードのラジオで何度も曲がかかったものです。僕と同世代以上の人は知っている
人も多いのではないでしょうか?



d0335744_08290076.jpg

これはセカンドプレス、このアルバムから死後にシングルになった「Time in a Bottle」の文字が入っていますが初回盤は入っていません。


d0335744_08302551.jpg


しかしこの全く冴えない顔、スターになるような顔立ちでは決してないのですが(オイッ)流石はショービジネスの本場、楽曲、声その他が素晴らしければレコードデビューできるのです、ガキの大所帯グループみたいなのしか売れない日本とは大違いです、ABCレコードは素晴らしい仕事をしたと言えます。


d0335744_08293241.jpg


さらに、建築現場風労働者にしか見えないおっさんがギターに腰をおろしている、この写真。JTのような顔立ちなら写真ばえもするのですがねー。(ちなみにジムのセカンドは顔のドアップです)


d0335744_08294864.jpg


ゲイトフォールドの内ジャケです、歌詞とクレジット。

ところで久しぶりにこのアルバムを聴いて思った事は、ジムを聴くという事は同時に専属ギタリストのモーリーミューライゼンのアコの素晴らしさも味わう。という事なんだなー、と今更ですが思いました。

モーリーの詳しい事は知りませんが、ジムとはほとんど一緒に行動していたようですが実はソロアルバムも出していてこれがまた素晴らしいのです(YouTubeで聴いただけですが)。声が弱弱しくてジムとは対極なのが面白かった。

曲順です

A面
-1 You Don't Mess Around with Jim
-2 Tomorrow's Gonna Be a Brighter Day
-3 New York's Not My Home
-4 Hard Time Losin' Man
-5 Photographs and Memories
-6 Walkin' Back to Georgia

B面
-1 Operator (That's Not the Way It Feels)
-2 Time in a Bottle
-3 Rapid Roy (The Stock Car Boy)
-4 Box #10
-5 A Long Time Ago
-6 Hey Tomorrow

A-1 邦題は「ジムには手を出すな」ですがニュアンス的には「ジムの事は放ってお  
  け」という感じでしょうね。セカンドバースから入るモーリーのアコのカッコ
  いい事。スマッシュヒットした曲です。

-2 印象的なイントロ、ジムクロウチ的な曲。とでもいいましょうか(笑)
  ところどころでJTと間違えそうになる声がまたイイです。

-3 NYは僕の故郷ではない。と歌われるこの曲。感動的なアコのイントロ、溶ろけ        
  そうになります、A面の白眉です。

-5 これも-3と同じような素晴らしい曲。涙が出そうになります。

-6 イントロのアコ、ウーハモから入るジムの歌。単純などこにでもあるような
  展開の曲ですが、ジムが歌うとなぜこんなに泣けそうになるのか?

すべてが素晴らしすぎるA面です。

B-1 またもや素晴らしいアコのイントロ、この歌もスマッシュヒットです。

-2 大ヒットしたナンバー、日本でもヒットしました、ほとんどの日本人はこの歌
  を聞いて初めてジムを知ったと思います、しかしすでに彼は亡くなっていたの
  です。USでは彼が亡くなってから(3枚目のアルバムを出す直前)この曲をシ
  ングルで出したのです。この時ビルボードではジムの曲がベスト10に3曲も入っ
  たのです。
  この曲はなかなか子供に恵まれなかったジムに妻が初の子供ができたと彼に伝
  えたその夜に書きあげた曲です。「もし瓶の中に時を貯めておけるなら
  永遠の時が終わるその瞬間まで 日々の時を貯めておきたいと思う」と歌われ
  います。涙なしには聴けません。

-3 いきなりチャクベリー風のロックンロールですがアコでやってるとこが凄い。

-5 歌詞の内容は判りませんが、説得力のありそうな曲です。

-6 明日に向かっていくような最後を飾るにふさわしい曲です。なんか意味解らず
  とも「そーだよな、そーなんだよな」と思うてくるから凄いです。


ABCダンヒルのレコードスリーブ

d0335744_08310774.jpg

割愛した曲もありますが、全曲素晴らしすぎます。こんな素晴らしいアルバムが時代に取り残されて、忘れられていくのが納得いかないので今回は記事にしたのです。

なぜこんな素晴らしい楽曲を作れる人材がなかなかデビューできなかったのか不思議です。ただ言えることはジムは運が悪かった。という事だけです。
長年の下住み生活でようやく手に入れた成功も僅か2年で事故で死んでしまうのです
。しかもせっかく生まれた長男は生まれながらに全盲だったのです(それでもミュージシャンとしてある程度は成功していますが)。


レーベルです。

d0335744_08312357.jpg




ABCの黒レーベル。セカンドプレス?




ジムのアルバムは単純なフォーキィーな弾き語りでは無く、モーリーのリードアコをアクセントにし、あくまで小編成なバンドサウンドです。そこにバリトンの声がのっかりフォークソングの中にブルース、オールドタイム、ラグタイム、ロックンロール、などの音楽が上手く溶け込んでいますがあくまで変化球ではなく、ストレート勝負という感じです、しかし、そのストレートには労働者の心、最愛の家族、などが魂となり乗り移っている重く深いストレートなんだと思います。





購入レコ屋   忘れました。

購入金額    1000円程

参考文献 Webのコラム
Top Of The Pop「 ジム・クロウチの名を永遠にしたタイム・イン・ア・ボトル」
を参考にしました。
 






[PR]
# by naruru-kato | 2017-11-03 20:56 | Jim Croce | Comments(4)

Linda Ronstadt その1   Silk Purse

ウエストコーストの歌姫、リンダのソロセカンドアルバムです。今まで取り上げなかったのはリンダはほとんど日本盤のバーゲン品ばかり買っていて(特にオリジ買う必要はないと思っていました)なかなか記事にする気がならないナー。と思っていたところ、
ひょんなことでオリジのこれが手に入っての初めて記事にします。

リンダの凄い所は自分で曲はほとんど作りませんが彼女の取り上げる楽曲のセンスの良さ、無名のアーティストを取り上げ有名にしたり、過去に埋もれた先人の楽曲を取り上げその時代に合った歌唱方で新たにリバイバルさせたり。インダブリーダー(解釈歌手)としての才能はほとんど天才的です。

しかもロック歌手としても時代に敏感にその時代に合った(または自分のやりたい事を押し通し)音楽を提供し続けた事は称賛に値します。


デビューのストーンポニー時代はフォークロック、ソロからはカントリーロック、普通のロック、パンクっぽいのとか、ジャズ、メキシコ系音楽、オーケストラとの共演、子守唄等、枚挙に遑がないです。まさに変幻自在の歌姫。ちなみに恋歴も変幻自在(笑)
そこら中の有名人と浮名を流します。ジョニミッチェルといい勝負です(笑)。


かすかに胸ポチの判る意味不明のジャケです(笑)



d0335744_18551323.jpg



何を意味するのか?さっぱり謎なので翻訳ソフトで調べたところ、Silk Purseというのは「絹の財布」という意味だそうです。
さらに調べると、英文のことわざにこーいうのがありました。
「You cannot make a silk purse out of a sow's ear」 豚の耳から絹の財布はできない。ということわざ。これはどーいう事かというと「品質の悪いものから品質のいいものはできない」という事らしいです。


じゃ何か?このリンダのレコードは良くないという事なのか?



まぁどーでもいいですが、間違いなくこの格言からこのジャケが生まれたものと思われますが、でも、リンダが豚と一緒に戯れているこのジャケ。
よく彼女が納得したもんだ、と思います。




所でリンダの顔立ちは「ぽっちゃりした鼻」が特徴です。アメリカ人はこーいう鼻の女性がたぶん好きなんだと思う。ロックスターで他には、やはり歌姫、妖精などと揶揄された、スティービーニックスも同系統の鼻ですわな(笑) (ちなみにスティービーは名古屋観光ホテルで10センチまで接近遭遇したことがある・・・自慢)


そんな話どーでもえーわ、という方。

はい次。そしてこちらが裏ジャケ。



d0335744_19042237.jpg

もーちょっとまともな写真は無いんかい(怒)



どーやらキャピトルは本気でリンダを売る気が無かったのでしょう、こんなジャケだから愛想尽かして彼女は、この後アサイラムに移籍してスーパーになっていくのです。


肝心の音の方ですが、ソロデビューアルバムではカントリー風だったらしいけど(まだ聴いた事ないんです)ここから本格的にナッシュビル録音で、バックはエリアコード615の面々。プロデューサーはジャニスの助言からエリオットメイザーになります。

ここからヒットナンバーも生まれグラミーにもノミネートされ、さらにカントリーの大御所である、ジョニーキャッシュにも気に入られ彼のTV番組に4回も出演するのです。このアルバムはカントリーからカントリーロック的なスタイルになります。



曲順です
A面
-1 Lovesick Blues
-2 Are My Thoughts With You?
-3 Will You Love Me Tomorrow?
-4 Nobodys
-5 Louise

B面
-1 Long Long Time
-2 Mental Revenge
-3 I’m Leavin it All Up to you 
-4 He Dark The Sun
-5 Life Is Like A Mountain Railway

A-1 ハンクウィリアムスで有名な曲。この歌はストーンポニーズ時代からやってい
  たと思います。サビでガナるとこなんかすでにリンダ節全開。

-2 カントリー風バラード、ここでも後年のデスペラードなど取り上げる事が予感
  されそうなナンバー。素晴らしい出来です。

-3 キャロルキング&Gゴーフィンの曲、もちろんタペストリーに入っている曲で
  す、キャロルはピアノの弾き語りに対してリンダはカントリーロック風。
  どちらも素晴らしい、のちにノラジョーンズがジャジーにやりますが、これま
  た素晴らしい。原曲が素晴らしいっー事ですな。
  ちなみにこのアルバムは1970年発、キャロルのタペは71年。本家よりも先に
  取り上げていた事になるのかな?

-5 アコの弾き語りで歌われる有名な曲。誰か判りませんが二人でのハモがいい
  です。

B-1 大ヒットしたこのナンバー、やはり歌のうまさは格別。この曲だけ飛び抜け
   ているようです。
-3 どカントリーです、リンダが歌うと、ドはまりです。

-4 バニーレドン&ジーンクラークの曲、これもいろんな人が歌ってますが、
   リンダが歌うとピカ一です

全体にカントリーロックなのですが、じっくり歌い上げる楽曲はやはり素晴らしすぎる。この後のリンダ大ブレイクの予感が漂います。



レーベルです、キャピトルのライムグリーン、オリジナルです。


d0335744_19530420.jpg


ST-407 マトはA面4 B面3   STARINGとLHの刻印があります。
LHというの有名なカッティングエンジニアのLee Hulkoのイニシャルです。


この後リンダはアサイラムに移籍、JDサウザーと付き合いその関係か?バックに後のイーグルスになるメンバーをバックに従えビッグになって行きます。そういえばミックジャガーとも付き合ってます(前回のカーリーサイモンもそうだった)
ミックめ 羨ましすぎるぞー

話がまたまたそれましたが、僕的にこの後のヒットアルバムよりもこのセカンドが一番聴きやすくてNo1なのです。それはまだあどけなさも残り無垢なリンダロンシュタットが楽しめるからかも知れませんねー。


購入金額    1500円程


購入レコ屋   グレイテストヒッツ


参考文献    レココレ2010年7号















[PR]
# by naruru-kato | 2017-10-28 05:53 | Linda Ronstadt | Comments(2)

Carly Simon その3   Playing Possum

カーリーサイモンの5作目、1975年作のPlaying Possumです。翻訳ソフトで調べると「空寝、死んだふり」などと出てきますがなぜか邦題は「人生はいたずら」。
ジェームステイラー(以下JT)と結婚しHotcakesという幸せ感満載のアルバムを出し子供を産んで母親になった時のアルバムです。

このエロいジャケ写真はノーマンシーフが撮っています、本当にこの人は白黒っぽい写真が素敵です、この他にはガスリートーマスのファーストとかも同じモノクロ感で素晴らしいのです。

d0335744_08501513.jpg


大ヒットしたNo Secretsでは有名な胸ポチジャケで天真爛漫なアメリカの女子学生風の写真でしたが、今回はぐッーと大人の色気で迫ります。本作のあとBoys in the Trees、Torchといったアルバムで気合いの入った色(エロ)気ジァケが後に続きます。
ちなみに僕はジャズのスタンダード集のTorchをかなり好んで聴きますが、それはまた後日。


d0335744_08503010.jpg


裏ジャケです、多少ぼやかしている個所がリアルにくっきりと見てみたいもんです。(変態かっ・・・)


ところで、このアルバムは日本盤ワーナーP8000番台で非常に素晴らしいくっきりとした輪郭の音が楽しめるのですが、ひょんなことからUSのQuadraDisku(4チャンネル盤)を入手しました。


d0335744_08504638.jpg

そのいきさつは、先月行きつけの名古屋市覚王山のSORCさんに遊びに行った時、新入荷のコーナーにこれがあって、比較的安価(英世1枚でお釣りがある程度)だったため日本盤と比べたいので買います。とオーナーのOさんに話したところ「これ差し上げます」と言われました。「?」どーいう事?と聞き返すとOさんは「実は先日、naruruさんのブログを見て、うちに関西から来てくれたお客様がいて、たくさんレコを買ってくれたので、間接紹介料という事でお礼がしたい」と言われるではありませんか。「えっー」そんな嬉しい事があったのですか! 

お礼に商品のレコをプレゼントしてくれるなんて! 覚王山のSORCさんはなんという素晴らしいお店なんだ!

という事で遠慮なく頂いてきちゃいました(笑) それがこの4チャンネルのレコです。


早速聴き比べました。しかし、音のレベルが日本盤とかなり違い(ボリューム2目盛り程低い)日本盤と比べても多少見劣り(音劣りというのか?)するのです。

でもこれは4チャンなのです、僕のステレオでは真価を発揮していないのです。本当に比べるのなら4チャンのシステムにしなければなりません。
しかし、今以上オーディオにお金掛ける気はとーぶんないので、本当の聴き比べはいつになるか判りません。その時までこのレコはサブラックに入れておこうと思います。


d0335744_08511629.jpg


歌詞カードとクレジット。このアルバムはJT人脈だけにとどまらずカーリーの独自の人脈でしょうか?沢山のミュージシャンが参加しています。主だったところでは。
ギター。リーリトナー、アンドリューゴールド、ジェフバクスター、スヌーキーピート、もちろんJT。
ベース。クラウスボァマン、ウィーリーウィークス、リースカラー。
ドラムス。リンゴスター、ラスカンケル、ジムゴードン、アンディーニューマーク。
ピアノ。Drジョン。管弦楽も有名人(あんまり知らないんで・・汗)
コーラスにリタクーリッジ、キャロルキング、アビゲイルヘイネス(ジョーママ)
など。スティーリーダンかっ(笑 最近聴きまくってるもんで)


d0335744_08513367.jpg


相変わらず口のデカイ歌詞カードの裏側の写真。顔の半分が口というイメージかな、ちなみに最新のカーリーの写真を見たらこのデカさが災いして凄い事になってました(涙)見なければ良かったよ。


曲順です
A面
-1 After the Storm
-2 Love Out in the Street
-3 Look Me in the Eyes
-4 More and More
-5 Slave
B面
-1 Attitude Dancing
-2 Sons of Summer
-3 Waterfall
-4 Are You Ticklish
-5 Playing Possum

A-1 いきなりピアノがジョンのイマジンっぽいのイントロ、その後アルトサックス      
   が入る。カーリーの声は管弦楽に凄く合うと僕は常々思っているのです。 
   (だからTorchを良く聴くのです)曲の感じはいかにもカーリー節です。
  
-2  抜けのいいアコのイントロ、これはアンドリューゴールド。コーラスはリタ

-3  JTのアルペジオのイントロがいいです。サビ前のウーハモのマイナーコード
   ここがこの曲のポイント。コーラスをやってみると判りますが、これはもの
   凄く難しいです(僕的に)

-5  ここもサビがいかにもカーリー節。ここではリタとキャロルキングのコーラ   
   が聴けます。同じマイクで同時にコーラスつけてたら凄い組み合わせですね
   -。

B-1 このアルバムで一番彼女っぽいナンバー。コーラスで全く違う歌詞で歌われ
   ていて、ここではキャロルとアビゲイルのコーラスです。
   考えてみればこの二人の共演というのはダニークーチ関連で凄く面白い。

-4  ピアノの弾き語りでジャズっぽいアレンジです。

-6  最後に表題曲、コーラスにJT。すこしカントリータッチです。

今回はこれと言った決定的な出来の曲は見当たらないのだけれども、カーリーサイモンの楽曲って必ず彼女の曲だと判る仕掛けがあるのです。
上手く言葉で説明できませんが、メジャーコードから突然マイナー7thまたは9th系のコードが入るコード感とかサビの転調とかで必ずすぐに分かります。これはローラニーロにも通じる所ですが、やはり有能なミュージシャンは違いますね。

レーベルです

日本盤

d0335744_08515251.jpg

US QuadraDisku

d0335744_08520620.jpg

比べてみました。


d0335744_08522053.jpg
左US QuadraDisku、右日本盤ワーナーP-8567

送り溝の幅がまるっきり違います!これは何を意味しているのか?
さっぱり判りませんけど。


このアルバムも当然売れてUSベスト10入りはしましたがシングルは伸び悩みました。これ以降プロデューサーのリチャードベイリーと決別しテッドテンプルマンと組みバックもドゥービーを中心にしたアルバム、スタッフなどのフュージョン系などのアルバムと続きジャズのアルバムに向かって行きます。さらにその後は・・・あまり聴いていないので良くわからないですが、大ヒットは無かったかも。


僕にとってのカーリーはやはりジャケで買ってしまうミュージシャンかなー


購入レコ屋  日本盤    忘れました。
        US QuadraDisku  SORC

  
購入金額   日本盤    たぶん1000円程
        US QuadraDiskuk プレゼントで頂きました!


       
           








[PR]
# by naruru-kato | 2017-10-21 16:51 | Carly Simon | Comments(4)

大好きな1965~76年くらいのアメリカンロック、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分の持っているレコードを聴いておもむくままに感想を書いてます、が評論家ではありませんので難しいことは書きません。レコードジャケットもいろいろと楽しいので、自分で調べたことを書き添えてます。他には渓流のフライフィッシングが大好きです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30