アナログレコード巡礼の旅~The Road & The Sky

narurukato.exblog.jp ブログトップ

Rita Coolidge その2  Nice Feeling

デルタレディー、リタクーリッジのセカンドアルバム、豪華絢爛ゲストに囲まれたファーストと打って変わって、今回はデキシーフライヤーズというバンドに仲の良いマークベノが加わり、バンドアンサンブルをバチッと決めた非常に渋いアルバムです。


ファーストよりもこちらのセカンドの方が人気があるという文章も目にします。

髪の毛を縛っている本当にあどけなさが残るこのジャケ、テクスチャー加工された非常に渋いデザイン。



d0335744_17351256.jpg



後年、アメリカを代表するポピュラー女性ボーカリストになりますが、顔立ちはだいぶ変わってしまいました(爆)僕としてはこのころのリタの顔の方が好きです(笑)


裏ジャケです、バンドのメンバーが左側に、一応準主役扱いです。



d0335744_17353596.jpg
いかにもチェロキー族の血を引く彼女らしい写真、そーいえば姉のプリシラはインディアンの血を引いているような顔立ちではないので両親のどちらかがインディアン系という事なのでしょう(どーでもいい事ですが)


固定メンバーの他にピアノでアルクーパー、オルガンにニックデカロ、ポコのラスティーヤングもスチールギターやってます。


d0335744_18381033.jpg



ゲイトフォールドの内ジャケです、特にどうという事はありません(汗)

d0335744_17412967.jpg


インタブリーダーであるリタの今回の選曲も素晴らしいです、マークベノはもちろんレイチャ-ルズで有名になったナンバー、ディラン、ニールヤング、デイブメイソンなど、スワンプを代表するアーティストらしい素晴らしい選曲。しかし姉のプリシアの曲はやっていません。


所で最近プリシアのファーストと、ブッカーTとのデュエットアルバムをゲットしたのですが実はこちらの方がドロドロのスワンプっぽいのです、特にファーストは脳みそ解けそうになるくらいのドロドロ感なのですが、ここら辺がリタと違う感じがします、リタはもう少し洗練された曲を選んでいるので、この後にアメリカを代表するポピュラーシンガーになっていくのでしょうね。ただし76年以降のリタのアルバムも購入したのですが自分的にNGでした。


前回の記事にも書きましたがやはりリタは5枚目までがgoodです、それ以降はいまいちです(あくまで僕の趣味の問題でありますが)


曲順です
A面
-1. Family Full Of Soul (Marc Benno)
-2. You Touched Me in The Morning(Mike Utley / Steven Bogard)
-3. If You Where Mine (Jimmy Lewis)
-4. Nice Feelin' (Marc Benno)
-5. Only You Know And I Know (Dave Mason)

B-1. I’ll Be There (Jimmy Lewis)
B-2. Better Days (Graham Nash)
B-3. Lay My Burden Down (Mike Utley / Steven Bogard)
B-4. Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine) (Bob Dylan)
B-5. Journey Thru The Past (Neil Young)

A-1 マークベノの作品で幕を開けます、リタに歌ってもらうように作られたかの
  ような素晴らしい楽曲、バックの演奏もタイト。歌の間のギターが気持イイ
  ギターはストラトでしょうか?

 -2 いかにもリタの為に作られた歌い上げ系の曲、素晴らしい。

 -3 イントロのピアノから続きいきなりマークベノとのハモで始まります。

-4 マークベノの代表曲、本人よりもやはりリタの方がいいなー

 -5 もはや説明無用、デイブメイスンの代表曲、他にはデラボニも取り上げてい  
   ます、スワンプの大傑作。


B-1 イントロのオルガンはブッカーT風、これは溶ろけそう(笑)

-2 珍しくグラハムナッシュの曲です。しかしいろんな所から曲見つけてきますね

-3 これもリタにはピッタリの曲ですね

-4 ディランの邦題「我が道を行く」。ディランの偉大なる復活に収録されたナン
  バーはこのリタのアレンジを参考にしてるんではないだろうか?
  しかし、この選曲は失敗かな? 

-5 最後はニールのライブ「Time Faded Away」にピアノ弾き語りで収録された
  僕の大好きな曲です。ここではほぼオリジナルに忠実に再現されていて最後を
  飾るにふさわしい出来となっています。ちなみにピアノはアルクーパー。
  ファースト同様に最後の締めくくりにニールの曲というのが非常に気になる。


レーベルです。

d0335744_18124056.jpg


オリジナルのブラウンです。マトは両面ともT-1です。


選曲が命のリタですが、今回も素晴らしい選曲をしてますね。特にニールヤングの曲が前回同様に素晴らしいです。


今回のキーパースンは間違いなくマークベノです、いたるところでコーラス、ギターソロでアルバムを演出しています。


購入レコ屋   ナカシマレコード


購入金額     2500円くらい









[PR]
by naruru-kato | 2017-07-20 20:13 | Rita Coolidge | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2017-07-24 07:31
リタ・クーリッジ大好きでしたね~!「あなたしか見えない」、「ハイヤー・アンド・ハイヤー」「ウィアー・オール・アローン」「オール・タイム・ハイ」等、数多くの大ヒット曲を聴き込み常にみずみずしい魅力に溢れた彼女に癒されておりました。まだ特集していなかったのでこれから取り上げなきゃ!
ちょうど今、カーリーサイモン「うつろな愛を」公開中ですのでコチラにも是非とも遊びに来られて下さいね~。
http://rolingwest.exblog.jp/26816667/
Commented by naruru-kato at 2017-07-24 19:00
> rollingwestさん
実は僕はずーと女性アーティストはジャニス以外は聴いてこなくて、
アナログレコード復活してから本気で聴いてみようと思って最初に買ったのが
リタのファーストでした。という事で思い入れがありますね。
Commented by rollingwest at 2017-07-25 06:18
こちらへのご来訪を頂きありがとうござあいました。当方のお気に入り登録をさせて頂きましたので今後ともよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by naruru-kato at 2017-07-25 07:01
>rollingwest様
こちらこそよろしくお願いいたします。

フェイスブックも覗いてきました(笑)

大好きな1965~76年くらいのアメリカンロック、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分の持っているレコードを聴いておもむくままに感想を書いてます、が評論家ではありませんので難しいことは書きません。レコードジャケットもいろいろと楽しいので、自分で調べたことを書き添えてます。他には渓流のフライフィッシングが大好きです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30