人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコード巡礼の旅

narurukato.exblog.jp ブログトップ

Jackson Browne その1  Same

第一回目のアルバムは、メインブログとともにこのブログにも彼の作品から名前を頂いてます、ジャクソンブラウンです。僕の大好きな3大アーティストの一人で、あとの人はボブディランとニールヤングなんですが、ボブとニールさんはほとんどCD持っていて新たに重複するレコードを増やしてもなぁー。という感じで今後増えるかどうか判りません。


ちなみにこのブログのタイトルは浜田省吾さんが、自分の事務所の名前にしています。


浜省さんも大ファンなんですねー、ただし彼の事務所はTheを無にして「Road&Sky」にしてるとおもいましたが。


話がそれましたが(汗)  本題に入ります。

記念すべき第一回目の記事はジャクソンブラウンの1972年のデビュー盤です。

Jackson Browne その1  Same_d0335744_08434695.jpg

盤は本国USA盤です。レコード番号はSD 5051 、ジャケはキャンパス地っぽい質感です、超初期盤はレコを上から出す仕様になっています。ちなみに以前持っていた再発盤はツルツル質感のジャケ。

ところでこのアルバムジャケで凄い話が判りました。当初アルバムの上にある「Saturate Before Using」がアルバムのタイトルと思っていたのですが。

これはこのジャケットに使った水入れ袋に書いてある注意事項なのです。

訳すと「使う前に良く水につけること」という意味なんです。この袋は、昔の車のラジエターなどを冷やす為のもので、水に浸すと膨張して袋から水が染み出ないものなのです。

JBがこの袋を気にいり、袋に自分の顔を印刷しジャケットにしたのですが、注意事項もそのままにしたようで、後日CDで出た時もレコード会社がアルバムタイトルと思いわざわざ載せています(笑)

以上が、ジャクソンのインタビューに書いてありました。ですからこのアルバムの正式名称はJACKSON BROWNEです


Jackson Browne その1  Same_d0335744_08445522.jpg

セカンドプレスからは通常の出しかた。両方とも揃えました。


左ファースト、右セカンドプレス。セカンドがピカピカなのはレコパックしているからです。

クレジットのアップです。ラスカンケル、リーランドスクラー、などその後のJBのアルバムには欠かせない有名どころもすでに参加してます。ジェシデイビス、ジムゴードンなんかも演奏していますね。



ジャケを比べると裏のクレジットの配置がけっこう違うことが分かります。

Jackson Browne その1  Same_d0335744_08463958.jpg
こちらファーストプレス、

Jackson Browne その1  Same_d0335744_08470929.jpg

こちらセカンドプレス、曲の書きかが違っていますね。どーでもいい事かもね。


インナースリーブはラジエター冷却袋をイメージした水の写真。レーベル発足後の二人目の新人に(最初の配信はジョディーシル)いきなり専用スリーブ。デビットゲフィンの期待がうかがえます。


Jackson Browne その1  Same_d0335744_08481635.jpg
My Favorite Songs
Jamaika Say You Will 
SSW時代到来の幕開けにふさわしい。 ちなみにjamaikaというのは女の人の名前でこれはラブソングです。

A Child In These Hills
すでにJBワールド炸裂。その後に作られる名曲「悲しみの泉」の序曲のような感じですでにイメージができてるかな。

Song For Adam
これもこの後名曲の「青春の日々」のような感じ

Doctor My Eyes
今でもステージで良く演奏されていますね。

Rock Me On The Water
リンダロンシュタットがカバーして有名になった曲ですが、コーラスはデビットクロスビーです。

Label
アサイラム初期仕様のホワイト。カタログNoはSD5051マトはファーストがAAAセカンドがAAですが音は変わりません


Jackson Browne その1  Same_d0335744_08503754.jpg



ところで、このアルバムカバーはSSWの中では有名なんでTシャツなんかによくプリントされます。


Jackson Browne その1  Same_d0335744_18422534.jpg


先日の来日公演の時に買ったキャンパスの袋。出来たらここにもSaturate Before Usingと入れてほしかったな(笑)




参考文献  アサイラムとその時代 ㈱ 音楽出版社

参考HP   record correcterrors LABEL GUIDE 
http://homepage2.nifty.com/recordcollectors/index.html


by naruru-kato | 2015-08-23 13:15 | ● Jackson Browne | Comments(2)
Commented by 坂本律 at 2023-11-14 10:41 x
はじめまして。失礼します。こちらの記事にジャクソン・ブラウンのファースト・アルバムのオリジナル盤について調べていて、辿り着きました。インスタグラムの「mckino411」という方の考察が大変興味深く、ご一読いただいて損はないと思います。フォロワーの方のコメントの「プロモ盤の曲目は一列」というのが興味深いです。
Commented by naruru-kato at 2023-11-14 15:33
> 坂本律さん
始めまして。コメントありがとうございます。

記念すべき8年前の第一回の投稿にコメントしていただき、大変嬉しく思うます。

早速、「mckino411」さんのインスタ見てきました。(フォローもしました)

凄く興味深い内容でした。実はお金の都合で横から入れるジャケは今は手元にないのですが、
日本初回盤は持っています。上の黒いところが同じです。

世の中には凄い考察する方が多くて、僕なんてひよっこだと痛感しております。

拙いブログですがよろしくお願いいたします。

大好きな1963~76年くらいのUS、UKロック、SSW、フォークなどのコレクションという程のものでもないですが、自分が所有しているレコードについて思うままに書いてます、但し評論家ではありませんので難しい事は書きません。ジャケットについても同じように思ったことを書いているだけの自分本位のブログです。


by naruru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31